SSブログ

コモちゃん、トロッコ列車に乗る♪ [コモモもお出かけ]

こんにちは、かふぇおれさんちのクッキー♪です。
080806a_019.jpg
JR湯布院駅駅前♪

通りすがりの湯布院で、かふぇおれ、駅に行きたいと
言い出したの[電車]
ダー様はあまり気乗りしない様子だったけど
行く前から、時間が合えば、観たいものが2つ...
それは磯崎新さんてゆ〜人が作ったという駅舎と
特急「ゆふいんの森」、
もちろん、乗れるわけじゃないけど、せっかくだから
一目観たいな〜って思ってたんだって。
でも「ゆふいんの森」が博多から到着する時刻より
大分前に駅に着いちゃったので、記念撮影だけして
諦めようとしたの。
080806a_023.jpg080806a_037.jpg
ホームにいたトロッコ列車♪「トロQ」
080806a_038.jpg
片道20分くらいつことで乗っちゃいました♪

湯布院でまさかトロッコに乗れるとは思って
なかったけど、ガタゴト結構揺れてクッキー♪
お尻が痛くなったよ[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、湯布院駅にトロッコ列車が戻ったら
なんと「ゆふいんの森」が到着してたの♪
080806a_070.jpg
右側に見えるのは足湯[いい気分(温泉)]
080806a_60.jpg
嬉しくなって生まれて初めて足湯まで入っちゃった(?)
かふぇおれ、足湯から出て、靴下を履いた後もず〜っと
足のさっぱり感が続くのにとっても感心したって♪
080806a_068.jpg
列車の乗務員の方も
駅の方もとっても親切、
足湯に入りながら列車の方にカメラを向けたら
たまたま乗車直前だった乗務員のお兄さんが
ニコニコしながら一瞬ポーズをとってくれたの〜♪
かふぇおれも、つられて笑ってたよ。

この特急、発車前に随分長く停まってたので、
ちょっと中ものぞいてみたんだけど
車両と車両の連結部分に渡り廊下みたいなものが
あって段差無しに通れるようになってたよ。
お手洗いのドアも開くまでは、まさかトイレとは
思わなかったほど、おされ〜!
後で調べたら「ゆふいんレディ」っていう客室乗務員?
のお姉さんも、乗りもしないかふぇおれ
ダー様の記念写真をわざわざ声をかけて
撮ってくれたり、とっても親切♪

かふぇおれ達も結局、トロQに乗ったり
足湯(ハーフサイズのタオル付きで160円)に入ったので
改札内に堂々と(?)入ったんだけど...
実はこの駅、写真撮影だけしに来た「鉄」ちゃん達も
入場券なしに自由に出入りしているという...
なんともおおらかな駅なのでした(笑)

そして...トロッコ列車と言えば...
080807a_180.jpg
左、高森駅駅舎♪右は駅前広場にて♪

かふぇおれのお目当てはこちら♪
080807a_184.jpg

この日本一小さい(?)機関車が引っ張るトロッコ列車、
2往復しかなくて、かふぇおれが乗れた
のは昼から出発する方だったの。
元々駅弁好きなダー様、駅構内の壁の貼り紙を見て、
名物弁当らしき「とり飯」弁当を買おうと
張り切って駅員さんに「お弁当下さい[わーい(嬉しい顔)]
ところが、お弁当は全部午前中のトロッコ列車に
積むので駅には一つもない...駅弁ちゃうんか?
もし戻ってきた列車に売れ残りがあれば、買えます...
だって...[もうやだ~(悲しい顔)]
落胆するダー様の他にも、駅弁買えなくて、仕方なく
駅を出て、食料調達しに行く家族連れや、
ダダこねてるお子ちゃまもいたよ(^^;;
080807a_190.jpg
高森駅売店で買った本日の昼食なり[レストラン]

この鉄道は沿線の駅舎も凝ってるところが多いみたい♪
080807a_201.jpg
「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」は 日本一長い駅名とか(^▽^;
080807a_207.jpg
「阿蘇下田城ふれあい温泉駅」には[いい気分(温泉)]があるんだって♪

そしていよいよハイライト...
080807a_214.jpg
080807a_217.jpg
窓から首を出して下をのぞき込むと赤い鉄橋が 見えます♪
080807a_219.jpg
よく見ると川原で手を振ってる人が!
080807a_233.jpg
今度は窓から車両の後ろの方を のぞいてみたよ。
080807a_228.jpg
命綱なしで、手に力が入りすぎてるよ〜(汗)


ここでは絶景をゆっくり楽しめるように、
しばらくトロッコ列車が停車、
かふぇおれ、大はしゃぎで
窓から首出してキョロキョロしてたの。
その時、車掌さんのアナウンスが...
「お客様、列車が橋から転落する恐れが ありますので列車の片側に偏らないよう お願い致します」(こんな感じ?)
小心者のかふぇおれ、真に受けて
慌てて首を引っ込めて椅子にきちんと座り直し...[がく~(落胆した顔)]
すると、ほどなく
「冗談ですよ、お客さま[わーい(嬉しい顔)]」というアナウンスが...orz
かふぇおれたら、そんな危ないトロッコ
走らせるわけないのにね〜[あせあせ(飛び散る汗)]
(だって余部鉄橋の事故がアタマをよぎったんだもん[もうやだ~(悲しい顔)])

というわけで、クッキー♪のトロッコ列車初体験の
報告でした〜♪

by クッキー♪

★☆・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《余談》
080828.jpg


↑どうしてこのリンクが貼られてるのか 気になったりして...(爆)

★☆・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
nice!(19)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:PostPet

nice! 19

コメント 38

雪洞

おはようございます(^^)
日本一長い駅名は数年前まで2位だったんですよね(笑)
足湯も気持ちよさそう♪
広告はどんな物がつくか解らないので、許可していないのですが…
やっぱり許可するのやめよう(笑)
by 雪洞 (2008-08-28 08:01) 

★ゆっぴ★

クッキーちゃん色々なところに連れて行ってもらえているのね!
とろっこ楽しかったかな?
そういうのんびりした路線もいいですよね!
車掌さんいい表情していますね!私も写真見たら笑ってしまったよw
前は長者ヶ崎潮騒はまなす公園駅前って名前の駅が1990年の時1位だったみたいなんだけど、この1位も2年しか持たなかったみたい。

茨城に前居た事があるのでずいぶん長い駅の名前だなと思っていたんですけどね。
最後のぎゅ~っと握られている写真凄いねw
by ★ゆっぴ★ (2008-08-28 09:01) 

お茶屋

乗務員の方のポーズが、なんだかnice!ですね^^♪
by お茶屋 (2008-08-28 10:06) 

kimuerichan

わーっ、鉄道の画像がいっぱいでワクワク興奮しちゃう記事でした~(ノ≧▽≦)ノ~~~
トロッコ列車いいですね~。ゆふいんの森もステキだけど、乗務員さんもポーズ撮ってくれてnice!ですね。
「ゆうすげ4号」かわいいっ。
いやぁ~、そんな冗談のアナウンスをまじめに言われると、私も真に受けてビックリしちゃうかも(笑)。ユーモアたっぷりなんですね。
クッキー♪ちゃん、いい旅しましたね~(*^_^*)


by kimuerichan (2008-08-28 10:54) 

いさや

すっごく楽しそうなレポで、読んでいるこちらも笑顔になっちゃいます(*^-^)
車掌さんのアナウンスがnice!です。
しっかりかふぇおれさんの行動を見ていたって、感じですね(⌒∇⌒)
クッキー♪ちゃんも落っこちずに良かった良かった。


by いさや (2008-08-28 14:15) 

kaotan

コモモはやはり鉄がお好き?!
以前九州に住んでいたころ、ちょくちょく湯布院に出かけましたが、
いつも車でした。
駅がどこもかわいくて、車でめぐったことがあります。
トロッコ列車、楽しそうです♪
by kaotan (2008-08-28 16:49) 

さくママ

あははw
車掌さんのアナウンスにnice!
そして、駅の足湯にも、数々のレトロチックなトロッコにも♪
これで、あとは駅弁があれば・・・(笑)
by さくママ (2008-08-28 20:40) 

poporo

 トロッコ列車、レトロ感覚満載ですね!
>命綱なしで、手に力が入りすぎてるよ〜
あっ、これ分かります。落としたら
一大事ですからね!
by poporo (2008-08-28 21:25) 

こもも

いいなぁ~トロッコ列車・・・・・
「世界の車窓から」独り占めって感じですようっっ
こもも的に「デコポンキャラメル」が気になります・・・・
・・・やっぱ、アレ?
食べると「おでこ」が「ポンっ!!!」ってなるの???
by こもも (2008-08-28 22:37) 

兄ちゃん

きっとその車掌さんは、
TDLのジャングルクルーズで修行を積んだに違いないですよ(笑)
「南阿蘇(中略)駅」実際に立ち寄られたんですね。
名前だけは有名でしたが、実物初めて見ました。
数年前までは中国地方の
なんとか美術館前が一番長かったけど、
その美術館がなくなったから
名前を変えざるを得ない状況になって、
それでこの駅が再び長名日本一になったそうな。
by 兄ちゃん (2008-08-28 22:52) 

コリラックマ

冗談ですよ~て(笑)冗談に聞こえないよ~(笑)私も焦っちゃいそうです(*^_^*)足湯にもつかれていいですね~♪
駅弁は残念ですね~。私もショック受けそうです(笑)
by コリラックマ (2008-08-29 03:59) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

す、すごいですね~♪
磯崎新!!
これをみたいだなんて、かふえおれさん、さすがです~。
センスいいです~。
そして、トロッコ!
めちゃめちゃ危険な香りのする列車ですね~。
に、握りしめないでぇ~!
って、叫んでいるクッキーちゃんの声が聞こえてきそうです~。(笑)
車掌さんおアナウンスも最高ですね~。
笑いました~。
いい旅でしたね~♪
それにしても、かふぇおれさん、本当に鉄子ですね~。


by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-29 12:15) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆MILKです(^^)/
そちらの雨は、落ち着いていますか?(^^)

とっても楽しい旅紀行でした~♪
磯崎新さん・・・他の建築物も検索してみました。
どれもなかなか斬新です~
湯布院駅に行く目的がそれだなんて、
おっされ~♪ 私も行ってみたいなぁ(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2008-08-29 21:15) 

ももりん

トロッコ列車いいですね。乗ってみたいです。
ユーモアのあるアナウンスも最高ですね。
お昼はキャラメルだけでちょっと少なくて(少なすぎ?)
残念でしたがとっても素敵な旅だったんですね。


by ももりん (2008-08-29 23:37) 

あや

トロッコ列車いいですね~♪
車掌さんのアナウンスもniceです!
あながち冗談じゃなかったりして‥‥(笑)

by あや (2008-08-31 20:02) 

roko-papa

こんばんは、かふぇおれさん&クッキー♪ちゃん。
湯布院の旅、いいですねぇ~!
昔、湯布院や南阿蘇にはよく行ってたので、とっても
懐かしかったですよ~。(o ̄∀ ̄)ノ”ナツカシカバイ!

それにしても、「ゆふいんレディ」のサービスはすごいなぁ。
こういうところがまた、湯布院人気のひとつなのでしょうね。(^O^)v

お~っし、「ゆふいんレディ」に会いに行くぞぉ~!
って、動機が不純ですなぁ・・・(T▽T) ハハハ・・・

by roko-papa (2008-09-06 03:23) 

かふぇおれ

雪洞さん、こんにちは(^^)
>日本一長い駅名は数年前まで2位
へ〜!そうだったんですか!!
なにせ、ニセ鉄なもので、そういうことは
全然知らなくて〜(^▽^;)
足湯は、初めてだったのですが
とってもさっぱりして気持ちよかったです。
>やっぱり許可するのやめよう(笑)
なんか、この広告、イヤミに感じてしまう
私もどうかと思いますが...(汗)
nice&コメントありがとうございました!
by かふぇおれ (2008-09-09 13:59) 

かふぇおれ

★ゆっぴ★さん、こんにちは♪
トロッコ、のんびりガタゴト(かなり揺れます^^;)
はいいのですが、雨が降るとちょっと困るかも?
この日も途中パラパラ降ったので、しばらく
窓を閉めていました。
でも風を感じながら(髪はばさばさ...)
景色を眺められるのは、やっぱり楽しかったです(^^)v

>前は長者ヶ崎潮騒はまなす公園駅前って名前の駅が
★ゆっぴ★さんさんもお詳しいんですね!!
でも、駅名ってむりやり長くすることもできそう(笑)

>ぎゅ~っと握られている写真凄いねw
はい、落としてなるものかと思わず力が入りました...
(なら、やらなきゃいいのにね^^;;)
nice&コメントありがとうございました!
by かふぇおれ (2008-09-09 14:09) 

かふぇおれ

お茶屋さん、こんにちは♪
そうなんです〜、とっても感じのいい乗務員さん
でした〜。
有名な観光地の駅でも、無愛想な方を見かけるのに
"乗務員の鑑"ですね! (笑)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-09-09 14:12) 

かふぇおれ

kimuerichanさん、こんにちは〜♪
>いやぁ~、そんな冗談のアナウンスをまじめに言われると
ですよね!
トロッコ列車ってオープンな代わりに音がうるさくて
車内放送が聞こえにくいなって思ったのですが
この時は停止してるので、よく聞こえて...
も〜ほんとにビックリしちゃいましたです(^^;;
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-09-09 14:16) 

かふぇおれ

いさやさん、こんにちは♪
>車掌さんのアナウンスがnice!です。
今まで、TVでこのトロッコ列車を観たことも
ありましたが、こんなサプライズ(?)があるなんて
予想してませんでした〜(^^;;
小心者なので、ほんとに一瞬冷や汗かいたような
気がします...(uu;;
うろたえてる様子、ハタから観てると
面白かっただろうな...(爆)
nice&コメントありがとうございました〜(^^)♪
by かふぇおれ (2008-09-09 14:21) 

かふぇおれ

kaotanさん、こんにちは♪
湯布院いいところですね!
次回(?)はもっとちゃんと散策してみたいと
思いました♪
南阿蘇鉄道の駅も、色々頑張ってるな〜と
いう感じで面白かったです。
nice&コメントありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2008-09-09 15:00) 

かふぇおれ

さくママさん、こんにちは♪
>これで、あとは駅弁があれば・・・(笑)
駅で待っていたら、午前中発車したトロッコ列車が
帰ってきて、大勢降りたお客さんの中には
「とり飯」の空箱がたくさん入ったビニール袋を
下げてる人が何人か、いらっさいました。
恨めしそ〜に眺めてるダー様が可笑しいやら
恥ずかしいやら...(^o^;;
もちろん(?)駅弁は、車内で綺麗に売り切れてた
そうです(^^;;
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-09-09 15:04) 

かふぇおれ

poporoさん、こんにちは♪
湯布院のトロッコ列車は、貨物を改造したもの
らしくて、乗り心地がいいとは言えないのですが
のんびりガタゴト(?)気楽に楽しめるのが
よかったです。
>落としたら一大事ですからね!
そうなんですよ〜!!
想像しただけで足がすくみます(TT)←なら、するなって(爆)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-09-09 15:08) 

かふぇおれ

こももさん、こんにちは♪
>食べると「おでこ」が「ポンっ!!!」ってなるの???
こももさ〜ん!!
なんつことおっさるんですか〜(笑)
これを読んでからスーパーの店頭で「デコポン」
見つけると、思わず想像しながらニヤニヤしてしまう
ようになりました〜(^^;;
でも柑橘類は好きなので、このキャラメルは、よかったです♪
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-09-09 15:11) 

かふぇおれ

兄ちゃんさん、こんにちは〜♪
>TDLのジャングルクルーズで修行を積んだ
わはは!(^o^)
そういえばシーがオープンした時にジャングルクルーズの
スタッフでトップクラスのメンバーを、ごっそり
シーのゴンドラに引き抜いたそうですね(^^;;
って話がそれました(汗)m(_ _)m

>名前を変えざるを得ない状況になって
兄ちゃんさん、さすがは本物の"鉄男"さんです〜!!
そういう事情があったんですね〜
でも駅の看板には、一言も書いてなかったな...
(当たり前か^^;)
nice&コメントありがとうございました〜(^^)

PS:ここのところ、サイドバーの読み込み途中でフリーズ
してしまって、また兄ちゃんさんの記事が読めず
niceもコメントも残せないのが残念です〜(TT)
by かふぇおれ (2008-09-09 15:19) 

かふぇおれ

コリラックマさん、こんにちは♪
>冗談に聞こえないよ~(笑)
よかった、私だけじゃなくて...(笑)
いや、ほんとに焦りましたよ〜(恥)

足湯は、初めてでしたが、ほんとに
さっばりして気持ちよかったです。
ミニタオル付きで160円だから
安いしね(笑)

>駅弁は残念ですね~。
あそこの駅弁は...とにかく午前中のとろっこ
列車に乗るのが、まず先決のようで...(笑)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-09-09 15:23) 

かふぇおれ

あおい君と佐藤君と宗男議員さん、こんにちは〜♪
磯崎新さんは、お名前は聞いてましたので
興味がありまして〜(^^;
でも真っ黒な駅舎で、すごく斬新でした〜!
もっとも列車に気をとられて、じっくり
観たとは言えませんでしたが...(核爆)
壁が黒いので私のウデでは、写真がどれも
黒くつぶれてしまって、詳細はわかりません
でした〜orz←露出がわかってない人

>に、握りしめないでぇ~!
ははは(^o^;;
ちょっと痛そうな気もしたのですが、落っこちる
よりかはマシかと...(^^;;

車掌さんのアナウンスは...心臓にワルいです...(uu;;
>本当に鉄子ですね~。
いえいえ...でもこれからも機会があれば
"エセ鉄"コモちゃんと乗ってみたいです〜(笑)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-09-09 15:31) 

かふぇおれ

MILKさん、こんばんは〜♪
>湯布院駅に行く目的がそれだなんて
いやいや、それは二番めの目的でして(汗)
一番は「ゆふいんの森」を観たかった〜
ということで〜(汗)
でも、駅舎に合わせてか、自販機も黒で
なかなかシブかったですよ(笑)
コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-09-09 23:03) 

かふぇおれ

ももりんさん、こんばんは〜♪
トロッコ列車、最近はあちこちで運行されてる
みたいですね(^^)

>ユーモアのあるアナウンスも最高ですね。
ユーモアたっぷりなのはいいんですが
ちょっと心臓にワルかったです〜(笑)

>お昼はキャラメルだけでちょっと少なくて(少なすぎ?)
それが、この日も猛暑で暑かったせいか、あまり食べる
気がおこらなくて、意外とお腹をごまかすことが出来ました(^^;;
でも痩せないんだよな〜(爆)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-09-09 23:13) 

かふぇおれ

あやさん、こんばんは〜♪
>あながち冗談じゃなかったりして‥‥(笑)
きゃ〜っ(^o^;;
でも、アナウンス聞いた瞬間、アタマの中に
浮かんだのは、余部鉄橋列車転落事故の
映像です(ってもう20年以上前みたい^^;)。
その頃は兵庫県民だったので新聞やTVで
何度も観て、すっかり刷り込みされてたようで...(^^;
普段まったく思い出さないのに、突然浮かんだので
自分でも驚きましたが...それだけ、アナウンスに
ビビったということかも...(恥)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-09-09 23:23) 

かふぇおれ

roko-papaさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます〜!
>それにしても、「ゆふいんレディ」のサービスはすごいなぁ。
ええ、ええ、ほんとにすごく親切で感激しました。
実はコモちゃんと「ゆふいんレディ」の記念撮影も
お願いしたのですが、とっても感じよかったです。
ほんとに、機会があれば、一度乗ってみたいなあと
思わせる列車に、素敵な街でした〜♪

>って、動機が不純ですなぁ・・・(T▽T) ハハハ・・・
きゃははは(^o^;;
でも、うちのダー様も嬉しそうに写真撮ってましたよ(^^;;
roko-papaさんも、機会があればぜひぜひ...♪(笑)
by かふぇおれ (2008-09-09 23:28) 

かふぇおれ

Krauseさん、こんばんは〜♪
ご訪問&niceありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2008-09-09 23:29) 

かふぇおれ

yannさん、初めまして♪
ご訪問&niceありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2008-09-09 23:30) 

かふぇおれ

はーくさん、こんばんは〜♪
ご訪問&niceをありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2008-09-24 17:17) 

かふぇおれ

shikayuさん、こんばんは〜♪
ご訪問&niceをありがとうございました♪
by かふぇおれ (2008-09-24 17:18) 

わか

初めまして。
本日は、訪問くださいましてありがとうございました。
クッキー♪さん、コモちゃんレポートありがとう。
ゆふいんの森、楽しそう、行ってみたいな~
トロッコ列車も!
by わか (2008-09-25 13:40) 

かふぇおれ

わかさん、こんにちは♪
(こちらの書き込みに今気がつきました^^;)
わかさん、ゆふいんの森も(乗ってないけど)
とってもオシャレだし、トロッコも楽しいと
思いますので、機会があれば
ぜひHiビジョンカメラ持って(^^)
こちらの列車の旅の詳し〜いレポ
お願いしますっ!(笑)
nice&コメントありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2008-09-28 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。