SSブログ

コモちゃんの夏休み♪《湯布院:番外編》 [コモモもお出かけ]

こんにちは、かふぇおれさんちのクッキー♪です。
湯布院で思わぬ長居をしちゃったかふぇおれ達だけど
実は湯布院駅に行く途中にあったミュージアム(?)にも
引っかかっちゃったの[アート]
080806a_076.jpg
いらっしゃいませ〜(違)

そこは「昭和」って時代の
街並とグッズが並んだレトロな世界[るんるん]
080806a_086.jpg
仮面ライダーがいないなあ?
080806a_084.JPG
ロボットもレトロ調??

かふぇおれ、結構面白がって色んなグッズの
写真撮ってたんだけど、それよりラッキー♪と
喜んだのが...↓のステンドグラス♪
何でもイギリスのダイアナ妃の実家のスペンサー家って
おウチのものなんだって[ぴかぴか(新しい)]
080806a_100.jpg
080806a_092.jpg
080806a_091.jpg

かふぇおれ、とっても綺麗だからって、
あっちでパチパチ、こっちでパチパチ[カメラ]
080806a_096.jpg
080806a_097.jpg
ちなみに館内は撮影自由[るんるん]
080806a_089a.jpg

かふぇおれがクリスチャンなら、
もっと絵の意味もわかったかもね[あせあせ(飛び散る汗)]

実はこの日泊った旅館のお風呂でステンドグラスも
扱うという建具職人さんと偶然、一緒になったの。
話が盛り上がって色々話し込んでたから、
かふぇおれも、すっかり湯疲れしちゃって...[あせあせ(飛び散る汗)]
部屋に戻ってから、しばらくのびてたみたい...[たらーっ(汗)]
080806a_103.jpg
館内ロビー、喫茶コーナーにもなってて、
常連さん?がカウンターのお姉さんと話し込んでるのも
見かけたよ。

そして、もう一カ所、とっても気に入ったのが...
080806a_104.jpg
おや!ミュシャの絵がこんなところに![わーい(嬉しい顔)]

上の絵はお手洗いの外の壁にかかっていたんだけど
お手洗いの中にはさらに...
080806a_105.jpg
トイレの中で[カメラ]は久しぶりだな〜


というわけで、ここでも、すっかり寄り道を満喫?した
のでありました〜[わーい(嬉しい顔)]

by クッキー♪
nice!(18)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 18

コメント 33

aya-no

はじめまして!
いいな~クッキーちゃん。すてきな寄り道ですね。
ステンドグラスは東向きでしたか?静かな教会で朝日が透けるステンドグラスは美しい、って聞いたことがありますけど・・・
by aya-no (2008-09-10 00:10) 

かふぇおれ

aya-noさん、初めまして〜(^^)
ステンドグラスは、建物のあちこちの壁に
(中には床に近い位置にものも...^^;)
飾ってあったので、東向きだけでは
なかったです(^^;
でもやっぱり日が透ける位置にあるものの
方が、色も鮮やかで、よかったです♪

ちなみに、お風呂でおしゃべりした
建具師さんによれば、もしも個人の家で
ステンドグラスを飾るなら、南西の壁が
一番お勧めだと言われました。
まあ好みもあるとは思いますが...?
ご訪問&niceありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2008-09-10 00:33) 

はーく

寄り道を満喫って旅行の醍醐味ですよね♪
昭和レトロもいいけど、やっぱりステンドグラスはステキですね〜。
しかも、たくさんあるんですね〜。
by はーく (2008-09-10 00:44) 

コリラックマ

私も絵の意味はわからないけど、ステンドグラスは綺麗ですよね~♪お風呂でしゃべりこむなんて、すごいですね~(笑)
by コリラックマ (2008-09-10 02:37) 

kaotan

ステンドグラスすてきですね♪
お風呂での裸の付き合いも旅の醍醐味。
湯布院でのよい思い出ができましたね~。
by kaotan (2008-09-10 10:12) 

お茶屋

昭和レトロも、ステンドグラスも
どちらもホント素敵ですね♪
by お茶屋 (2008-09-10 11:09) 

あや

こういうミュージアムって楽しいですよね~♪
スペンサー家のステンドグラスが展示してあるなんてすごいです。
ステンドグラスを飾る向きなんてあるんですね‥
しりませんでした(^_^;)

by あや (2008-09-10 12:25) 

兄ちゃん

鑑定団の出演者の博物館ですか?
ってくらい、レトロにまみれていますね。
このステンドグラスを見ていると、
ここはいったい何屋さんだったっけ?って思い出せなくなっちゃいそうですね。
by 兄ちゃん (2008-09-10 20:02) 

MILK

昭和レトロとステンドグラスは、同じミュージアムで
見れるのでしょうか?すっかり見ハマってしまいました~♪
私、クリスチャンですケド、絵の意味は
全く解りません~~~σ(^_^;)
by MILK (2008-09-10 20:36) 

kimuerichan

なんだかステキな寄り道ですねっ(*^_^*)
レトロなミュージアム(?)、面白そうです。きっとご主人様も楽しんでおられたのでは?
ステンドグラスもステキですね~。私もクリスチャンじゃないから、意味は全然わからないけど・・・・。ステンドグラスを飾る方角などがあるとは知りませんでした。
お手洗いの中って、まさか個室の中ではないですよねぇ?
by kimuerichan (2008-09-10 21:43) 

poporo

 こういうレトロって感じいいですね!
ステンドグラス、真近で見てみたいものです。
ホント綺麗です!
by poporo (2008-09-10 22:34) 

さくママ

キリシタンなステンドグラスと、ミュシャ!
どちらも、人気がありますよね。
本物にはなかなかお目にかかれないけれど、複製なら・・・。
見てると、欲しくなりません?
私は、家を建てたとき、本気で考えましたよ。ステンドグラスw
by さくママ (2008-09-10 22:44) 

かふぇおれ

はーくさん、こんばんは♪
nice&コメントありがとうございます!
>寄り道を満喫って旅行の醍醐味ですよね♪
そうですね(^^)
思わぬ拾い物?で得した気分になりました〜(^^)
ステンドグラスは目についたものは全部撮って
みましたが約20枚ほどあったようです。
教会ぐらいでしか観る機会がないので
ラッキーでした(^^)
by かふぇおれ (2008-09-10 23:19) 

かふぇおれ

コリラックマさん、こんばんは〜♪
>ステンドグラスは綺麗ですよね~♪
中には暗くて絵柄がよくわからないものも
ありましたが、まとめて観たのは初めてで
とっても面白かったです(^^)v

>お風呂でしゃべりこむなんて
私が1人で先に湯船に浸かっていたら脱衣所で
フラッシュが光るのが見えまして、最初は
「ブロガーさんかな?」と思ったんですよ〜(^^)
その後、入ってこられたのが、その建具師さんだった
のですが、「いい仕事してるな〜」とそこの建具の
写真をパチパチ撮ってたそうなんです(^^;
でも私の方は既にある程度お風呂に入ってから
時間がたっていたので、そこから話し込んでたら
すっかりのぼせちゃいました...(^^;;
nice&コメントありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2008-09-10 23:26) 

かふぇおれ

kaotanさん、こんばんは〜♪
ステンドグラスは、見応えありました〜♪
寄り道という意識があったので時間を気にしながら
でしたが、とってもよかったです〜♪
>お風呂での裸の付き合いも旅の醍醐味。
そうですね〜(^^)v
でもお風呂でのおしゃべりは楽しかったのですが
長過ぎて、ちょっとゆでダコ状態に...(爆)
nice&コメントありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2008-09-10 23:29) 

かふぇおれ

お茶屋さん、こんばんは〜♪
昭和レトロのコーナーは建物の1階の大部分を
占めていたようで、展示されてる物の数も
かなり膨大でした。
見覚えのあるものも、ありましたが
私が生まれる前のおもちゃとか本とか色々...(^^;;
何だか、タイムスリップしてるようなコーナー
でしたです(笑)
nice&コメントありがとうございました♪
by かふぇおれ (2008-09-10 23:34) 

かふぇおれ

あやさん、こんばんは〜♪
私はステンドグラスに夢中?であまり他は観なかった
のですが、ダー様の気をひくコーナーもあったらしく
結構面白かったようです(^^)
最初からココが目的で行ってたら、もっと全館じっくり
観たかも...昭和レトロのコーナーだけでも盛りだくさん
でしたから...(^^;;
>スペンサー家のステンドグラスが展示してある
私もびっくりしました。
ステンドグラスではありませんが、他にも世界に一つしか
残ってないものとか、色々展示されてたそうです(^^;;
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-09-10 23:44) 

かふぇおれ

Krauseさん、こんばんは〜♪
ご訪問&niceありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2008-09-10 23:44) 

かふぇおれ

兄ちゃんさん、こんばんは〜♪
>ここはいったい何屋さんだったっけ?
あっはっは!!(T▽T)
ほんとにその通りですね。
1階と2階に展示コーナーがあったのですが
昭和レトロまみれ(笑)の1階から2階に上がると
ふる〜い乗り物や、家具?がズラリと並んでいました。
その上の壁にステンドグラスも飾られていて
随分変わった展示だなって...(笑)
何と言うか、おもちゃ箱みたいなミュージアム
でしたです(^^)v
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-09-10 23:49) 

かふぇおれ

MILKさん、こんばんは〜♪
そうそう、同じミュージアムですよ〜♪
1階の大部分が昭和レトロ、じっくり観たら
ここだけでかなり時間かかりそうなくらい
色々展示されていました。
ステンドグラスの方は吹き抜けのロビーの天井近く
の壁際と2階部分におもに飾られていました。
ロビーの床に近いところにも1点ありましたが
その前には椅子がごちゃごちゃ置いてありまして
写真が撮りにくかったです(^^;;

>クリスチャンですケド、絵の意味は
あらまっ?(^^;
実はMILKさんなら、お分かりではないかと
密かに期待していたのですが...(^^;;
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-09-10 23:55) 

かふぇおれ

kimuerichanさん、こんばんは〜♪
>きっとご主人様も楽しんでおられたのでは?
なんか、私がスルーしたコーナーに興味をひく物が
あったそうで、嬉しそうに写真撮ってたみたい(^^;;

>ステンドグラスを飾る方角
建具師さんの話では、もちろん個人の好みもあるし
どの時間帯に楽しむかによっても変わってくるよう
なので、立地などの条件にもよるようです。
その建具師さんとしては南西の壁が一番綺麗だと
思うというお話でした(^^)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-09-11 00:06) 

かふぇおれ

poporoさん、こんばんは〜♪
レトロコーナーは、内容がとっても充実してました。
まともに写真を撮っていたら、ものすごい枚数に
なったと思います(^^;;
ステンドグラスは、場所によってはすぐ近くで
観ることができましたよ♪
窓に飾られてるものの中には、外の森?が背景に
なってるものも...都会のまん中だと、こうは
いかないですよね(笑)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-09-11 00:10) 

かふぇおれ

さくママさん、こんばんは〜♪
>見てると、欲しくなりません?
なりましたよ〜(笑)
ステンドグラスは重たくてムリですが
ミュシャなら持ち帰れる...って(オヒ)
まあ冗談はともかくとして(^^;;
建具師さんのお話では、ステンドグラスも
今は本物の質感に似たもう少し安価なものがあるそうで
個人の家の注文はほとんど、そちらだそうです。
お値段は工房によるそうで、一概には言えないらしい
のですが...さくママ邸にも、そのうちぜひ...(笑)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-09-11 00:18) 

いさや

なるほど、スペンサー家のステンドグラスでしたか(*゜▽゜*)
1枚くらいなら、自宅にはめてみたいな~と思うステンドグラス・・・でも、そんなティストが似合う場所が、自宅のどこにあるんだぁ、昭和なタバコ屋なら似合いそうな家なんですが(爆)
by いさや (2008-09-11 00:58) 

かふぇおれ

いさやさん、こんばんは(^^)/
>1枚くらいなら、自宅にはめてみたいな~
そうですね〜、でも我が家にもそんなオサレな
ものが似合う場所がありません(^^;;
トイレの扉の窓と入れ替えるという手も
ありますが扉自体がかなりボロボロで...(T▽T)
やはり外で眺めるものなのかな〜(^^;;
nice&コメントありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2008-09-14 22:35) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお!
レトロなお店に、腹まきをしたコモちゃんが売ってます~。(笑)
すごいステンドグラスですね~。
どこの教会かと思いました~。
で、温泉でステンドグラス論議ですかぁ~?
裸でですよね~。(笑)
そういう光景を、ステンドグラスにしてみたいです~。
トイレの中もミュシャとは、すごいですね~。
で、いつもトイレにカメラ持っていくんですか~?(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-14 22:56) 

かふぇおれ

あおい君と佐藤君と宗男議員さん、こんばんは〜♪
>レトロなお店に、腹まきをしたコモちゃん
腹巻き...(^^;;
金太郎と間違えた人はいましたが...((^^;;

>そういう光景を、ステンドグラスに
う〜ん、でも湯船に首まで浸かっておしゃべりして
ましたから、生首状態ですし〜
いささか芸術性に欠けるかと...(爆)

>で、いつもトイレにカメラ持っていくんですか~?(笑)
持って行くというか、お出かけ時にカメラを
持っていれば、鞄の中に入れてますから...
トイレに入れば必然的にカメラもトイレに...(笑)
でもトイレでパチリとしたのはコレで2回めです
から〜(^^;;
毎回トイレでパチパチやってたら
怪しい人ですよね〜(笑)
nice&コメントありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2008-09-14 23:38) 

ももりん

ステンドグラス素敵ですね。
旅先で知り合った方とお風呂でおしゃべり、私もあります。
隣に座った人もバイクでの旅立ったのでその話で盛り上がり
男湯に入っていた旦那に話が筒抜けでした(笑)
お風呂場って声が響く事忘れてました(-_-;)
by ももりん (2008-09-15 00:18) 

雪洞

こんにちは(^^)
出遅れちゃった(^^;
目的地に着くまでの寄り道、それが楽しいんですよ~♪
スペンサー家縁のステンドグラスがある
喫茶コーナーでいただくコーヒーは美味しいですね(≧∇≦)
by 雪洞 (2008-09-15 11:13) 

かふぇおれ

ももりんさん、こんばんは♪
>男湯に入っていた旦那に話が筒抜けでした(笑)
あははは!(^o^;;
やっばり同じ趣味の人だと盛り上がりますよね。
ダー様の知り合いの女性ライダーの1人も
旅先の駐車場で倒れたバイクを起こすのを
手伝ってくれた男の人と結婚しました(爆)
色んな縁があるもんだなって...(ちょっと脱線!)
遅くなりましたが(^^;
nice&コメントありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2008-09-24 17:11) 

かふぇおれ

雪洞さん、こんばんは(^^)
いえいえ、こちらのコメレスも、いつも出遅れて
ますので、お気になさらず〜!(笑)
>目的地に着くまでの寄り道、それが楽しいんですよ~♪
そうそう、思わぬ発見があったりして
面白いですよね!
>喫茶コーナーでいただくコーヒーは美味しいですね(≧∇≦)
なんか、何でもありのミュージアムでしたが
カウンターは雰囲気ありましたよ〜(笑)
もっとじっくり見学したら1日居ても大丈夫かも?
nice&コメントありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2008-09-24 17:14) 

かふぇおれ

shikayuさん、こんばんは〜♪
niceをありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2008-09-24 17:15) 

かふぇおれ

みさきさん、こんにちは〜♪
niceをありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2008-10-24 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。