SSブログ

冷蔵庫あれこれ(^^; [いろいろ雑記]

こんにちは、かふぇおれさんちのクッキー♪です。

20120209_01.jpg
「らーめん影虎」の味噌ラーメンとチャーシュー丼


最近、ちょっとずつ不調な家電が増えつつある我が家[ふらふら]
でもかふぇおれ的に一番買い替えたいのは冷蔵庫なんだって[目]

今使ってるのはダーさんが前から使ってるもの、
壊れてないのに買い替えたいとは言いにくい・・・[たらーっ(汗)]
だけどかふぇおれは自分で選んで買ったもの
じゃないから、ちょっと物足りないらしくて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

20120209_02.jpg
ブッフェ台を見落とし、かなり損した(?)デザートブッフェ(爆)


でも最近ダーさんも「別に買っちゃったダメとは言わない
けど...[たらーっ(汗)]」って言ってくれたので
かふぇおれ、張り切っちゃって(?)パンフレットもらってきたり
色々話を聞いてるんだって。

20120209_03.jpg
はな房」の王様丼・・・もちろん二人で1杯(^^;


なんでも掃除機が壊れた時、突然だったから全然下調べしてなくて
紙パックも使えるサイクロン式掃除機っていうのを買ったんだけど...
後で分かったのが、かふぇおれが買ったのは
正確には「サイクロン式」ではなく「サイクロンもどき」だったんだって[あせあせ(飛び散る汗)]
納得して買ったから、まあいいとして
冷蔵庫は掃除機よりずっとお高い買い物だから、もっときちんと
調べようと思ったみたい。
ま、あれこれ比べて迷うのも楽しいんだけどね〜(^^;

20120209_04.jpg
↑同じく「潮風王国」にて、あまおうソフトクリーム[揺れるハート]



byクッキー♪

*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。*・゜☆。.:*

というわけで、ここからは、備忘録というか聞いた話などメモです。
聞き間違いもあるかも知れないので読み流して〜(^^;;

20120209_05.jpg
枇杷倶楽部にてダーさんが注文した「摘みたて苺パフェ」は
ミルクソフト、バニラアイス、苺シャーベットの3種の味[わーい(嬉しい顔)]


[ひらめき]国産か海外生産か?

国産というメーカーも海外で作った部品を日本で組み立てて
国産と言ってる、ここで言う国産とは大体そういう意味なので
こだわる必要はあまりない・・・?(^^;

[ひらめき]プラズマクラスター、ナノイーなど、微粒子(?)で除菌、脱臭など
の効果をうたっているものは、どれも原理は同じ。
メーカーによっては効果に賞味(?)期限があるとか・・・(^^;
ただ、この機能自体ないもの(2012年2月現在)もあり。

20120209_06.jpg
ショコラケーキで一休み[喫茶店]


[ひらめき]冷蔵庫本体は鉄製のものが多いが、10年ほどで
錆が出ることもある。ステンレス製はその点、錆は出にくいが
お値段もちょっとお高い(^^;

《独り言》
10年も使えばまた買い替えるかもしれないし、ステンレスって
磁石でくっつけるグッズは使えないような気がする・・・
今度、磁石付きのタイマーでも持っていって試してみようかな?(汗)
風水的には冷蔵庫にべたべたモノをくっつけるのは
NGらしいけど・・・(^^;;

20120209_07.jpg
「麺のひな詩」のこっさり白湯しおラーメンと
カニと鮭の押し寿司(池袋東武にて)


[ひらめき]スイッチ類がドア面に配置されている方が
使いやすい(庫内にあるタイプもある^^;)。

[ひらめき]「切れちゃう瞬冷凍」とか「パーシャルフリージング」は
温度が違うだけで同じ機能。

20120209_08.jpg
↑同じく「麺のひな詩」の"えびどろ"ラーメンは
汁気が少なくホントにどろどろ(^^;


[ひらめき]断熱材の質の関係か(ここの説明聞き漏らし)、
容量の割にサイズが大きいものもある。

[ひらめき]「真空チルド」コーナーを、お客様の要望で
サイズを「広々ワイド」に広げた結果、観音開きのドアを両方とも
開けないと引き出せなくなった冷蔵庫がある・・・(; ̄ー ̄A

ちなみに実家、他ダーさんの親戚など、知り合いには
ここのを冷蔵庫を購入した多かった[目]

20120209_09.jpg
「かに工船」のタラバガニの丼(手がべとべとに・・・[ふらふら])


[ひらめき]同じく、「高さかわるん棚」、お客さんの要望で
フタをとったか何か(?)改良したはずが、
逆に使いにくくなったという人もいるらし〜。

[ひらめき]庫内の照明の位置も注意、物を入れた時に
照明が奥にあるものは手前に光が届かず暗い場合も・・・(^^;

20120209_10.jpg
食事処なかむら」で"おらが丼"


[ひらめき]「回るん棚」は実際に置けるスペースは狭い。
個人的には旧タイプの「動くん棚」が二段の方が好みだけど
回る方も動く方もプラスチック製なので、重たいものを置くと
動かしにくい。

店頭の冷蔵庫には軽いものしか置いてないので、スタッフに
言われて初めて気がつきました(^^;;

[ひらめき]結露ができる冷蔵庫もある・・・(@@;

20120209_11.jpg
友達と新宿タカシマヤの北海道展にてホタテ、ぼたん海老、本マグロ[揺れるハート]


[ひらめき]庫内の棚でプラスチック製のものは、強化ガラス製のものに
比べ、重たいものを載せるとどうしてもたわんでしまう。

今、家で使ってる冷蔵庫がまさにコレ、なので重たい容器
なんかは一番下の段に置かないと棚が壊れそう...``r(^^;)
ただ、重たいものは冷蔵室にあまり置かないなら、
気にしなくていいかな[あせあせ(飛び散る汗)]

20120209_12.jpg
↑同じくタカシマヤでウニ丼[わーい(嬉しい顔)]


[ひらめき]製氷室は、メーカーによっては氷を作る箱(?)が取り外せない
ものもあるが、丸ごと外せるタイプの方が洗いやすくて衛生的。

[ひらめき]ドアにパッキンのついてないタイプの冷蔵庫、
薄い紙ならドアを閉めていてもドアとドアの間から中へ入ってしまう(^^;

20120209_13.jpg
こちらは帰省した時に角島(山口県)の「しおかぜの里」で
ダーさんが食べたウニ丼、ここの食事はどれもピチピチ新鮮でした[ハートたち(複数ハート)]


ま、秋くらいに新製品が出たら旧製品は底値になるようなので
一応、そのあたり目標でちょこちょこチェック予定(^^)

チビなもんで、ダーさんには
「あんまり大きいの買ったら、アァタ、上に棚に手が届かない
でしょ?(^皿^)」なぞと常々オチョクラレてるワタクシ...
確かにね〜[爆弾][爆弾][爆弾]
なので、一番上が「回るん棚」の三菱、「高さかわるん棚」の日立、
トップユニット構造で一番上の棚の奥行きが短いパナ、に注目、
ただ、「高さかわるん棚」は引き出す時に中のものが
落ちてきそうな気がして(個人的な印象)、ちょっと怖いかな〜

でも、去年から一番気になってるのは野菜室が真ん中に
あって取り出しやすい東芝製かな〜?

実際に使ってみないとわからない面もあるだろうし
まだまだ、いろいろな人に話を聞いてみたいです〜(^^)v

20120209_14.jpg
↑同じく「しおかぜの里」の"しおかぜ御膳"


以上、写真は本文にまったく無関係な主に去年のボツ写真でした〜[爆弾]

*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。*・゜☆。.:*
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 10

コメント 12

MILK

おっ☆
更新したてを発見(^^)/

そっかぁ~冷蔵庫
確かに迷いますよね(^_^;)

普通は壊れてから
慌てて(冷凍食品ピンチゆえ)
買い替えるものだけど
計画的に買うのも楽しいかも♪

それにしても画像が・・・
ほんとに本文とは^_^;
でもどれも美味しそうデス(^^)v
by MILK (2012-02-09 12:18) 

comomon

いろいろ研究してますねー☆ 結局納得されたものを買うのが一番♪
コモ太郎 『というか、角島って、あの山口の特牛の先にある角島?』
何を隠そう、コモ太郎一味、去年角島大橋を見るためにコモ太郎関西第2支部から山陽道を夜な夜なひた走ったのです。ブログにも旅日記書いたのでご覧くださいまし☆
by comomon (2012-02-09 23:48) 

兄ちゃん

国産云々よりもコックさんの作ったもののオンパレードですね(笑)
国産で言えば、牛肉の
「国産牛」と「和牛」の違いもよくわからないですけど。
昔どこかで違いを聞いた記憶があったけど忘れちゃった(汗)
by 兄ちゃん (2012-02-10 02:28) 

かふぇおれ

お茶屋さん、こんにちは〜♪
ご訪問&niceを、ありがとうございました〜(^^)
by かふぇおれ (2012-02-19 11:21) 

かふぇおれ

MILKさん、こんにちは〜!
気がつけば10日も過ぎてしまいました〜(汗)
MILKさんちはどんな冷蔵庫をお使いでしょうか?
私は背がちっこいもので、大きな冷蔵庫が欲しいものの
あまり高さがあると使い勝手がよくなさそうで(^^;
でも500リットル以上の方が以下より電気代が
安くなる場合が多いようなので・・・と考えると
やっぱり大きめサイズが欲しいですし(笑)
まあ悩んでる間も楽しいのですが、
消費税が上がる前に買い替えられるものは
買い替えねば〜と思う今日このごろでございます〜(爆)
nice&コメント、ありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2012-02-19 11:21) 

かふぇおれ

comomonさん、こんにちは♪
そうなんですよ〜、まああれこれ調べて悩んでる間も
楽しくはあるんですが、買って後悔しないためにも…
もうちょっと調べないといけませんです〜o(^^)o

>あの山口の特牛の先にある角島?
そうそう!(笑)ダーさんのバイク仲間の間では
評判のお店らしくって、今回初めて連れて行って
もらいました。
しか〜し、comomonさん、あちこちに支部がおありの
ようで何だかとっても楽しそう(^▽^)♪
nice&コメント、ありがとうございました~♪
by かふぇおれ (2012-02-19 11:21) 

かふぇおれ

兄ちゃんさん、こんにちは〜♪
>国産云々よりもコックさんの作ったもののオンパレード

ぎゃははははo(T▽T)o
兄ちゃんさんに、座布団3枚っ!
うまいことおっさりますね〜(笑)
「国産牛」と「和牛」の違い、そういえばスーパーの
表示も両方ありますね〜
何となく「和牛」の方がちゃんとしたブランドのイメージ
がありますが…お値段も高いですし(^^;;
兄ちゃんさんのコメントは何気に深いですね(^^)v
nice&コメント、ありがとうございました~♪
by かふぇおれ (2012-02-19 11:22) 

かふぇおれ

リブ君のパパさん、こんにちは〜♪
ご訪問&niceを、ありがとうございました~!
by かふぇおれ (2012-02-19 11:22) 

かふぇおれ

ゆきママさん、こんにちは〜♪
ご訪問&niceを、ありがとうございました~(^^)
by かふぇおれ (2012-02-19 11:23) 

hisamiko

うまそ~♪
by hisamiko (2012-02-25 01:31) 

Silky_Six

かふぇおれ さん こんばんは♪

…オイラんちにある冷蔵庫はステンレスのモノです☆
安物なのか…
磁石でメモなど貼るコト出来ます♪ (汗)

…蔵出しグルメ ホントどれも美味そうですねェ~☆

by Silky_Six (2012-03-05 20:36) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお、止まってますね~。
お久しぶりです~。

ウニがうまそうです~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2012-07-26 04:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お寿司でハピばすで♪|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。