SSブログ

コモちゃん、ちょっぴり小樽♪《後編》 [コモモもお出かけ]

こんにちは、かふぇおれさんちのクッキー♪です。
最初ね、かふぇおれ
「小樽に行こっかな〜[わーい(嬉しい顔)]」って言った時、
ダー様、即座に「(小樽と言えば)寿司、寿司、寿司っ♪」
って反応してたの。
080516_034.jpg
『小樽洋菓子舗ルタオ』3階展望室からの眺め♪

でも、どっちかって言うと1人で喫茶店にも滅多に
入らないかふぇおれ
お寿司屋さんなんて、とんでもない!(uu;
密かに「ラーメン屋」さんはチェックしてたんだけど
この日、小樽運河で見かけた温度計は「24℃」とか
「23.5℃」を指すほど暑かったので、ラーメンはパス!
080516_037.jpg
『小樽洋菓子舗ルタオ』紅茶チョコの試食あり♪
でも・・・[ぴかぴか(新しい)]
080516_055.jpg
「雪印パーラー」他色んなソフトクリームのお店も一杯♪
080516_053.jpg
「ルタオ ル ショコラ」ここでも試食用の紅茶チョコを道行く人に♪
080516_031.jpg
そして、ココ↑、パッと見はレトロな倉庫が2つ
並んでるみたいだけど、左は『六花亭』右は『北菓桜』
どちらも、ダー様のお供で通った(?)「北海道物産展」
では、人気のお菓子屋さん♪
かふぇおれ、フラフラと吸い寄せられる
ように(?)まず『六花亭』へ...
080516a_029.jpg
1階は売店です(^^)
080516d_42.jpg
丸い箱の紅茶チョコは「空港にない」
というのでお土産に...(^^;←限定品に弱い...
手前の「おふたりで」は、大丸札幌店にも
ありました...(uu;;
080516a_025.jpg
「六花亭」2階ではシュークリームを買ったら
セルフサービスのコーヒー(無料)で一休み♪
ペットボトルは「小樽の水」(また限定品?^^;)
朝のヒコーキで苺ジュース飲んだ後、
何も口に入れてなかったかふぇおれ
ちょっとバッテリ切れ?(^^;;
実は暑くて食欲がわかず、昼ご飯も食べずに歩き回って
いたんだけど、一度食べると、急にお腹が減ってきた
んだって...(^^;;
そしてその後、お隣の『北菓桜 小樽本館』へ♪
080516_39.jpg
↑『果樹園の六月』っていうリンゴが
たぷ〜り入った本館限定のお菓子♪
このお菓子だけは、最初から自宅用、
甘過ぎずとっても美味しかったんだって♪
でもね、このお店ね...『果樹園の六月』はもちろん
バームクーヘンも、おかき(何種類もあるの♪)も、
その他色んなお菓子が試食し放題なの!(@@; 
080516_047.jpg
バームクーヘンもコロコロ...(^^)

試食用のお皿が空っぽのままなんてこともなく
試食用のバームクーヘンのカットもかなり大きめ。
なんか「ほかいどー」って豪快だね[わーい(嬉しい顔)] 
ここで、あまりの美味しさに(爆)、他のお客さんに
混じって色々試食したかふぇおれ
ちょっと疲れもとれて、またお散歩に...(^^)v
夕方近くなってきたので最後に『小樽洋菓子舗ルタオ』
2階のティーサロンで、ちょっとお茶♪
080516_07.jpg
生チョコロールとブレンドティーのセット♪
紅茶はグリーンアップルとマスカットともう一つ何かの
ブレンド、ポットでたっぷり♪
生チョコロールも、甘いけど美味しかったって(^^)v

この他にも『新倉屋』で花園団子、
『桑田屋』のぱんじゅうも
こそ〜り買い込んだかふぇおれ
『小樽はスイーツ天国』[黒ハート]
ってイメージが、しっかり出来ちゃったみたい...(^^;;

by クッキー♪
nice!(15)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 29

あおい君と佐藤君と宗男議員

ぎゃは~!
なんか、食べてばっかりいるようなレポートですけど~。(笑)
すし屋横丁があるんですよね~。
宗男も何度か行きました~♪
小樽ワインが、これまた美味しいのよね~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-10 22:19) 

kaotan

小樽はお寿司だけじゃないんですねぇ。
おいしそうなスイーツがいっぱーい。
堪能しましたね♪

by kaotan (2008-06-10 22:57) 

コリラックマ

ほんと、スイーツ天国ですね~(*^_^*)バウムおいしそぉ~~♪生チョコローツもおいしそぉ~♪いいですね~^m^
by コリラックマ (2008-06-11 01:57) 

poporo

 自分も小樽といえばお寿司って思ってたのですが
イメージが変わっちゃいましたね(笑)
バームクーヘン、サイコーです!!
by poporo (2008-06-11 06:19) 

kimuerichan

小樽って、ほんとお洒落でステキな街ですよね。おされなコモモにピッタリな街です(*^_^*)
一人でちょっと散策、とはいえ、ものすごく色々じっくり周れてますね。
スイーツも堪能して・・・、いいなぁ・・・・・ジュルルル。
今度は私も放し飼いしてもらおうかなぁ。
by kimuerichan (2008-06-11 12:22) 

あや

スイーツ三昧でいいですね~♪
「空港にない」って言われたら、絶対買っちゃいますよね(^_^;)
試食し放題のお店っていいですね(笑)
by あや (2008-06-11 12:41) 

roko-papa

こんばんは、かふぇおれさん&クッキー♪ちゃん。
いいな~、北海道ですかぁ!
行ったことないけど、クッキー♪ちゃんの案内で行った気分に
なっちゃいました。(o ̄∀ ̄)ノ”サンキュ~!
「こぶとりで」も美味しそう・・・・・。えっ、「おふたりで」?
こりゃまた、失礼しました! ←古すぎ!(*^-^*)v ピース
クッキー♪ちゃんの倒立もお見事です!

by roko-papa (2008-06-11 19:26) 

兄ちゃん

その昔かつらメーカーのCMにも出てしまった、
関根勤の当時のマネージャー(し●ま氏)も、
実家は小樽で割と有名な寿司屋だそうで。
六花亭は小樽だとこういう佇まいなのね。
この前実家に六花亭の詰め合わせを送ったら
おいちい!と喜んでくれましたから。
やはり小樽はメタボの魔物が棲んでいらっしゃるのね(笑)
by 兄ちゃん (2008-06-12 00:53) 

*ひめの*

辛党な私ですが六花亭のチョコは大好物です♪
梅雨のない北海道は今過ごしやすい気候ですよね^^
by *ひめの* (2008-06-13 10:31) 

雪洞

こんばんは(^^)
六花亭の石畳と生チョコ大好物です♪
北海道いいな~♪
きっと私だったら一人で歩き回ります(≧∇≦)
by 雪洞 (2008-06-13 22:04) 

かふぇおれ

あおい君と佐藤君と宗男議員さん、こんばんは〜♪
>食べてばっかりいるようなレポートですけど~。
え?そ、そうですか〜?6(⌒〜⌒ι)
実はこれ以外にも「あまとう」というお店にも
行きましたが、ちょっと思っていたのと違って
たので買い物はしませんでした(^^;;
すし屋横町、側まで行きました〜!
1人なので入りませんでしたが...(^^;
小樽ってワインも美味しいんですね♪
う〜ん、いい街だなあ...(笑)
nice&コメントありがとうございました!
by かふぇおれ (2008-06-17 17:15) 

かふぇおれ

kaotanさん、こんばんは〜♪
>小樽はお寿司だけじゃないんですねぇ。
小樽を散策したのは初めてでしたが
私も「お寿司」のイメージが強かったので
嬉しいサプライズ?でした(笑)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-06-17 17:17) 

かふぇおれ

コリラックマさん、こんばんは〜♪
バウムクーヘンも試食し放題でしたよん(笑)
ルタオは北海道物産展で初めて知ったお店
でしたが、生チョコロール、コクのある
甘さというのか、とても美味しかったです♪
コリラックマさんもダーリン様とぜひ♪
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-06-17 17:20) 

かふぇおれ

poporoさん、こんばんは〜♪
私も今まで、小樽に行った友達からは
どこのお寿司屋さんで食べたとか
北一ガラスのことくらいしか
聞いてなかったので、今回とっても
びっくりしました(^^;
バームクーヘン圧巻でした(笑)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-06-17 17:24) 

かふぇおれ

kimuerichanさん、こんばんは〜♪
>今度は私も放し飼いしてもらおうかなぁ。
スイーツ探索がメインなら、その方がいいかも
知れませんね(笑)
私もコモ連れの1人(?)だったので
ちょこちょこスイーツのお店に
立ち寄ってしまいました(^^;;
ダー様とだったら多分、ラーメンかお寿司に
行っただろうと思います。
う〜ん、また行きたい街ですね♪
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-06-17 17:28) 

かふぇおれ

あやさん、こんばんは♪
>「空港にない」って言われたら、絶対買っちゃいます
そうですよね!!(爆)
私も小樽ではこの他にキティちゃんのクッキーを
ご近所さんのお土産に買ったのですが
決め手は「このクッキーはうちにしかありません、
空港には置いてないです」の一言でした(^o^;;
他にも色々、『小樽限定』『空港にはありません』
の文字に釣られて買ってしまったような...(汗)
試食し放題のお店、お勧めです...(核爆)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-06-17 17:32) 

かふぇおれ

roko-papaさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます〜!
長崎からは、やはり遠いですか〜?(^o^;;
でも小樽でも九州から観光ツアーで来られて
ましたよ〜(^^)
roko-papaさんも、そのうちぜひいらしてみて
くださ〜い(^▽^)♪

>「こぶとりで」も美味しそう・・・・・。
も〜っ!一瞬ドキッとしたぢゃありませんか〜!!(笑)
でもこのお菓子、賞味期限が短い分、早く
食べないとパサパサになってしまう感じでした(^^;;

>クッキー♪ちゃんの倒立もお見事です!
これはですね〜(^^;;
写真を撮っていたら、横からダー様が
イタズラしてこうなっちゃいました(-_-;;
by かふぇおれ (2008-06-17 17:39) 

hisamiko

私も小樽のイメージがすっかり変りました!!
どれもこれもおいしそうです。
小樽は、おしゃれなおやつの街なのですね。
試食しほうだい、素敵です。そこのお店に住みたいです。
by hisamiko (2008-06-17 20:14) 

かふぇおれ

兄ちゃんさん、こんばんは(^^)
>実家は小樽で割と有名な寿司屋だそうで。
なるほど〜やっぱりお寿司屋さん多いんですね(^^;;

>メタボの魔物が棲んでいらっしゃるのね(笑)
あははは(^o^;;
でも、甘いもの試食し放題なんてあると
やっぱりメタボ天国ですよね(^^;;
スイーツなお店もソフトクリームの名店?も
一日で回るのはとてもムリでした〜(笑)
nice&コメントありがとうございました!
by かふぇおれ (2008-06-18 22:41) 

かふぇおれ

*ひめの*さん、こんばんは♪
辛党でいらっさるので?(^^)
私はお酒は弱いのですが、おかきや煎餅、あられ
のような塩味のお菓子は大好きです(^^)♪
なので北菓桜の、おかきの試食も
思い切り全種類パクついてました...(^^;;
六花亭のチョコも、美味しいですよね♪
北海道物産展で見かけないものを思わず
チョイスしてしまいましたが...(^o^;;

>梅雨のない北海道は今過ごしやすい気候ですよね^^
そうですね〜♪この時はかなり気温が高かったのですが
夕方5時くらいになると急に空気が冷たくなって
やっぱり北海道だな〜って思いましたです(^^)
nice&コメントありがとうございました!
by かふぇおれ (2008-06-18 22:47) 

かふぇおれ

Krauseさん、こんばんは♪
niceを、ありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2008-06-18 22:48) 

かふぇおれ

さくママさん、こんばんは〜♪
niceを、ありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-06-18 22:49) 

かふぇおれ

雪洞さん、こんばんは〜!
>六花亭の石畳と生チョコ大好物です♪
色々あって目移りしましたが
今回はとりあえず「空港にない」「物産展で
見かけない」チョコを友達のお土産にしました。
つい、『限定』に目がいっちゃうんですよね(^^;;
nice&コメントありがとうございました!
by かふぇおれ (2008-06-18 22:52) 

かふぇおれ

hisamikoさん、こんばんは〜♪
>そこのお店に住みたいです。
ぶわっはっはっ(^o^;;
でも、ほんとに太っ腹な試食し放題でしたよん♪
私も『小樽=スイーツ』のイメージが
しっかりできあがってしまいました〜(笑)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-06-18 22:55) 

かふぇおれ

★ゆっぴ★さん、こんばんは!
niceを、ありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-06-18 22:56) 

shikayu

小樽に!!小樽に行かれたのですね!!いいな~!!(≧∇≦)
人力車街角で勧められなかったですか?(笑)
私何年か前に行った時乗ってしまいました(笑)
いや~~~お仏像さまはものっそい違和感があって(爆)
好みのタイプですね~~~(違 (笑)
多分これだけであらゆる角度から撮りまくりそうそうです(笑)
本当に、今回のかふぇおれさんの記事で、
「小樽はスィーツ天国」って思いましたよ~~み~んな美味しそう!(*^-^*)
by shikayu (2008-06-19 21:58) 

かふぇおれ

shikayuさん、こんばんは(^^)
nice&コメントありがとうございます♪
まあ、shikayuさん、人力車に...(笑)
この時も運河の橋のところにいらっさいました!
でも他にも観光客がワラワラいたので(^^;
こちらにまで声を、かける余裕はなかった
みたいです(笑)

>あらゆる角度から撮りまくりそうそうです(笑)
ぎゃははは(T▽T)
ほんとに、違和感あり過ぎですよね(((^^;;
何のためにセットされてるのか
真意が全くわかりませぬ〜!!(^^;;

>「小樽はスィーツ天国」
でしょう?(笑)
いや〜ほんとに目もくらむような(爆)、
天国でございました(笑)
by かふぇおれ (2008-06-20 23:38) 

arlin

美味しそうなものがいっぱい・・・・食べたい。
by arlin (2008-07-21 11:47) 

かふぇおれ

arlinさん、初めまして(^^)
nice&コメントありがとうございます!
私の友達も話を聞いて、小樽に行きたいと
コーフンしてました(^^;;
arlinさんも、機会があれば、行ってみて
下さいませ〜(^^)v
by かふぇおれ (2008-07-22 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。