SSブログ

コモちゃんの夏休み♪《メタボ編》 [メタボ日記]

こんにちは、かふぇおれさんちのクッキー♪です。

かふぇおれったら、裏メタボの会員なのに最近
メタボ報告忘れてたみたいだから[ふらふら]
夏休みの寄生虫の...あれ?帰省中の様子を
今日はクッキー♪が代わりに報告しようと思うの[わーい(嬉しい顔)]
080806a_145a.jpg

まずは...熊本名物、小国黒豚のしゃぶ鍋に馬刺...
馬刺には「たてがみ」ってところも入ってたみたい。
実はかふぇおれ、生肉は苦手...
なので普段は食べないんだけど、旅先ではやっぱり
地の物を食べたいし〜と、この馬刺も
ちょっと無理して食べちゃった。

そしたら...夜中にお腹が痛くなって、お手洗いに
駆け込む羽目になったって...[ふらふら]
やっぱり食べ慣れないものは、控えた方がいいよね〜!
もちろん、ダー様もクッキー♪
爆睡してたから、じぇんじぇん気づかなかったんだけど。

で、次は、気を取り直して(?)爽やかに
朝食で出されたお豆腐料理を紹介♪
080808d_127.jpg

できたてホヤホヤの「ざる豆腐」、さしみ醤油と
ゆず入りの酢を好みでかけてパクパク♪
とっても美味しかったよ〜♪
080808d_129.jpg

こちらもできたて「生揚げ」、かふぇおれ的には
見かけは「厚揚げ」、中はふわふわのお豆腐、でも
外側はかなり噛みごたえが、あって、食べるの
ちょっと大変かも...(^^;

次は、お昼に食べた"長崎名物"の皿うどん。
(でも食べたのは山口県...^^;)
080804d_028a.jpg

かふぇおれずーっとコレが食べたかった
とかで、嬉しそうにモグモグ...[るんるん]
ちょっと珍しかったのが、このお店、つまようじを
全部丁寧に折り紙にはさんであったことかな?(^^)

お昼と言えば、山口で2日めに食べたのがコレ↓
080805d_036.jpg

でも、かふぇおれが帰省した時は夏真っ盛りで
山口でも九州でも連日最高気温が37度とかいう予報が
続くほど暑くて、もひとつ食欲がわかず、
写真右上の「一口うどん」だけ注文。
他のおむすびと焼き鳥はダー様が食べたの。

でもね、お店を出る時に、ちょっと物足りなくなった
かふぇおれ、レジ横のカゴに入ってた
大きなよもぎ餅を買い食い(?)することに...
最初からちゃんとご飯食べてたらよかったのにね〜[あせあせ(飛び散る汗)]
080805d_053.jpg
アタシの顔より大きいわ〜


そしてこれも山口なんだけど、ダー様の友達お勧めの
ラーメン屋さんにも行ってみたの。
ほんとはね〜ものすごく暑かったから、ラーメンは
どうなの〜って思ったんだけど...[あせあせ(飛び散る汗)]
080805d_066.jpg
中華そば530円

具は、ネギ、もやし、チャーシューがちょっと、
と、シンプル、でも全国的にも珍しいという
いりこだけでとったダシがとっても美味しかったの[わーい(嬉しい顔)]
可笑しかったのが、かふぇおれ達が
店を出た後も、入れ替わり数組の観光客らしきカップルが
お店に入っていったんだけど、みんなお店の外でのれんを
パチリ、お店の外観もパチリ[カメラ]
(もしかして、みんなブロガーさんなのかなあ?)
...なのに、かふぇおれときたら
のれんには目もくれず、お店の前の地面をパチパチ!
080805d_067.jpg
これがお店の目印!(わかるかっ!)

色鮮やかなマンホールが気に入ったんだって!(^^;

そして...お土産もちょっと紹介[プレゼント]
(実物はとっくに腹の中で消化済み)
080809d_167.jpg

子供の頃からおなじみの「鶴乃子」、
外側はふわふわ、中の餡はちょっと甘いけど量が少なめ
なので、そんなに食べづらくなくて、かふぇおれ
のお気に入りなの♪

080809d_170.jpg
つい「くま」には手がのびる〜?(笑)

こちらは、神戸でゲットした
「ミルくまちゃん」という焼き菓子♪
無添加なので日持ちはあまりしないけど
可愛くて美味しかったって...(^^;

でも、かふぇおれったらね〜
9月初めに健康診断があること、すーっかり忘れて
この夏も、メタボってしまった〜ってアタマ抱えて
たけど、もう後の祭りだよね〜(((^^;;

by クッキー♪
nice!(15)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 15

コメント 35

あおい君と佐藤君と宗男議員

うお~!
メタボ街道、まっしぐら~!
で、ございますね~♪
馬のたてがみ食べたのでお腹壊したんですね~。
それにしても、いろいろ食べてますね~。
真夏にラーメンってのもいい。
汗かきながら食べるの、大好きです~。
あっさり系で、おいしそう!!
マンホール、これは汚水ですね~。
ちゃんと「おすい」って書いてます~♪
後ろの、真っ黒いおにぎりが気になるんですが~。



by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-14 23:40) 

ももりん

美味しそうなものがいっぱいですね。
馬刺し、最近食べてないなぁ~
「たてがみ」の部分ってどんな感じなんでしょう?
マンホールは写真に撮りたくなるのわかりますぅ~
でもほんとだ、宗男さんが書かれているけど汚水だわ(笑)
健康診断は無事に終了したのでしょうか?

by ももりん (2008-09-15 00:09) 

お茶屋

どれもホントおいしそーーですね♪
お腹が鳴ってきました^^;
by お茶屋 (2008-09-15 01:03) 

コリラックマ

おいしそぉですね~(*^_^*)メタボですね~♪クマさん可愛いのでたべるのもったいないですね~(^_^.)健康診断怖いですね~(笑)
by コリラックマ (2008-09-15 01:30) 

雪洞

こんにちは(^^)
美味しそうな物ばかり~…羨ましい( ̄m ̄*)
山口のマンホール、鮮やかですね。
中華そばもシンプルで美味しそう♪
by 雪洞 (2008-09-15 11:24) 

kaotan

美味しそうなものがいっぱいだ~。
私も馬刺しは旅先でしか食べたこと無いですけど、
たてがみは食べたことありません。
クマ菓子にはつい手が出ますよね(^ー^)
by kaotan (2008-09-15 12:40) 

poporo

 どれもおいしそうです!!
クマ系に手が出てしまうとは
流石はポストペッターですね(笑)
by poporo (2008-09-15 19:06) 

さくママ

何と素晴しいメタボっぷり!!!
そうそうw旅先では地の物を食べる!基本をわかってますなぁ~w
そして、ご飯を食べた後に、物足りなくってつい、レジ横の物を買ってしまう・・・それでこそ、真のメタボ会員でつよっ!(爆)
by さくママ (2008-09-15 22:15) 

あや

おいしそうなものばかりですね~!
馬刺しは何度か食べたことがありますが、未だに美味しいものには出会えてないかも(-_-;)
皿うどん大好きなんです♪
食べたくなりました(笑)
by あや (2008-09-15 22:17) 

いさや

ざる豆腐、うんまそーです(*゜▽゜*)
そして、クマの焼き菓子も、とっても可愛い。
これは、間違いなく見かけたら買ってしまいそうです。
大きなヨモギのおもちも、食べごたえ満点ですね。
思いっきりお腹が空いているときに、かぶりつきたいです(゜ー,゜*)ジュルルル
by いさや (2008-09-15 22:21) 

MILK

なんと・・・美味しそうなもの目白押しの記事に
思わず、タラ~っです☆
でもそれより何より頭に残ってしまったのが文頭の・・・
「夏休みの寄生虫の...あれ?帰省中の」←これ私もよく考えます~☆
なぜかここに nice 一票!(`0´)ノ
by MILK (2008-09-15 22:32) 

shikayu

すっかり旅を満喫させていただきましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
かふぇおれさんのレポは分かりやすいし可愛いし楽しいな~♪
足湯、草津とかうちの近所の天然スパとかで浸かったりしましたが(笑)本当に体中あったかくなりますよね、
サッパリ感が続くっていう表現、すっごくぴったり!(〃∇〃)ゞ
旅はそれが奇声(違(笑)などの「用事」であっても
いろ~んな食べ物や風景に出会えて、いいですよね(*^-^*)
想い出って、心癒されるもののひとつだなぁ~と・・・(*^-^*)

by shikayu (2008-09-16 12:14) 

aya-no

こんばんは♪
くっきーちゃんの「ずももももも・・・・」というTOPもかわいいですね~

私もなんだか旅に出たいです。メタボ抜きの方向で(笑)でも、旅先ってつい食べちゃうんですよねv
くっきーちゃんとコアリズムでくびれを目指しましょ~
by aya-no (2008-09-16 22:26) 

兄ちゃん

某TV番組で油揚げだけをフィーチャーして1時間ぶっ通しやってました。
この前新潟のとあるところで生揚げに近いものを買いました。
(厚揚げと油揚げの中間でやはり三角形でした)
家に帰ってトースターで温めてしょうゆかけて食べたら、
んまいのなんのって(笑)
同じ新潟には栃尾市(現在は長岡市)の
ジャンボ油揚げが名物で、
隣の県のこちらのスーパーにもよく目にします。
焼いてもんまいけど、煮物にすればなおんまい。
一度食べてみたいのは、仙台の定義山の油揚げ。
・・・って、コメント全編油揚げだけになってしまったが(爆)
by 兄ちゃん (2008-09-16 22:27) 

roko-papa

こんばんは、かふぇおれさん&クッキー♪ちゃん。
おおぉぉ・・・、懐かしい。熊本の馬刺。
僕も生肉はあまりすすんで食べる方じゃないのですが
熊本にキャンプに行ったときは、必ず食べてましたよ。
お腹は壊さなかったけどね!(o ̄∀ ̄)ノ”

いりこダシのラーメンは食べてみたいな。
九州はほとんどとんこつラーメンだから、興味があるなぁ~。

長崎でも平戸というところでは、トビウオでダシをとったラーメンが
あるそうです。これも食べてみたいなぁ~。
ちなみに、トビウオのことをアゴと言うらしく、「あごだしラーメン」と
いいます。(* ̄ω ̄)ノ”ハラヘッタバイ!

by roko-papa (2008-09-18 03:15) 

ばん

今日の昼は皿うどんにします。近くにお店があるので。
by ばん (2008-09-18 09:20) 

ひげオヤジ

おはようございます。 ~ゲストの ひげオヤジ です

>夏休みの寄生虫の...あれ?帰省中の様子を

…イイ表現ですねェ~ 素晴らしい!
食の情報提供ありがとうございます
BMW530…あれ? 中華そば530円に一票ですねェ~!

…小生、今日の昼食は “らうめん” で決まりですねッ。 

by ひげオヤジ (2008-09-20 08:40) 

かふぇおれ

あおい君と佐藤君と宗男議員さん、こんばんは〜♪
馬のたてがみは初めてでした〜(^^;
真夏のラーメンは..美味しいけど暑かったです(^^;
>ちゃんと「おすい」って書いてます~♪
そっか〜、マンホールにも汚水とか聖水(ないない?)
とか区別があるんですね〜今までそういうこと
考えてませんでした!今度からは気をつけてみます♪
しか〜し、「汚水マンホールの前のラーメン屋」って
紹介するわけにはいきませんね(^^;;

>後ろの、真っ黒いおにぎりが気になるんですが~。
あれは「山賊むすび」と申しまして〜
鮭や梅、こぶなんかが中に入ってる大きな
おむすびでございます〜!
食いしん坊のわたくしですが
1人で食べられる量ではないので
いつも、ちょっとだけ、かじらせてもらってます(^^;;
男の人は、一人で食べちゃう人多いみたいですが。

というわけで(?)遅くなりましたが
nice&コメントありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2008-09-25 00:06) 

かふぇおれ

ももりんさん、こんばんは〜♪
たてがみ、コリコリした感じでした。
どっちにしても生肉はちょっと苦手なので
じっくり味わうより先に飲み込んで
しまいましたが...(^^;;

>宗男さんが書かれているけど汚水だわ(笑)
そうなんですよ〜(汗)
今度から綺麗な?マンホールを探そう...(聖水?清水??)
健康診断は...まだ結果は届いてませんが
その場でわかる体重は...増えてました!(爆)

というわけで(?)遅くなりましたが
nice&コメントありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2008-09-25 00:10) 

かふぇおれ

お茶屋さん、こんばんは〜♪
ラーメンはシンプルでしたが、本当に美味しかった
です♪
老夫婦が仲良く切り盛りして、地元の人たちも
おしゃべりしてるような、いい感じのお店でした。
(建物はかなり古いです^^;)
お茶屋さんも、機会があればぜひ...
(って山口は遠いですね^^;)

というわけで(?)遅くなりましたが
nice&コメントありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2008-09-25 00:15) 

かふぇおれ

コリラックマさん、こんばんは♪
クマさんの焼き菓子、意外と食べごたえありましたよ(^^)v
種類もいくつかあって、写真のはココナッツと
ピスタチオだったかな?←もう忘れてる(汗)
健康診断、結果はまだですが...
毎年コワいです〜(^^;;

というわけで(?)遅くなりましたが
nice&コメントありがとうございました!

by かふぇおれ (2008-09-25 00:19) 

かふぇおれ

雪洞さん、こんばんは♪
>山口のマンホール、鮮やかですね。
そうですね〜、やはり特産品の
みかんの部分の色が、際立ってたようです(^^)v
>中華そばもシンプルで美味しそう♪
ほんとに具もそんなに多くないのですが
汁が美味しくて...(^^)v
暑かったけど完食してしまいました(笑)

というわけで(?)遅くなりましたが
nice&コメントありがとうございました!
by かふぇおれ (2008-09-25 00:22) 

かふぇおれ

kaotanさん、こんばんは〜♪
私も普段、馬刺なんて食べることは
ないですね〜(^^;
たてがみも今回初めてでした。

>クマ菓子にはつい手が出ますよね(^ー^)
そうそう!(笑)
そして「可愛いな〜」とか言いつつパクリって...(爆)

というわけで(?)遅くなりましたが
コメントありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2008-09-25 00:25) 

かふぇおれ

poporoさん、こんばんは〜♪
>クマ系に手が出てしまうとは
↑↑↑やっぱり、つい目がいくんですよね〜(^^;
この焼き菓子を買ったお店には
元々、キャラメル系ジャムを買いに行った
のに、クマちゃんを見た次の瞬間、手が
のびてました...(^^;;

というわけで(?)遅くなりましたが
nice&コメントありがとうございました!
by かふぇおれ (2008-09-25 00:28) 

かふぇおれ

さくママさん、こんばんは〜!
>物足りなくってつい、レジ横の物を買って
ぶはは!(T▽T)
さくママさんのコメント面白過ぎ〜!

>・・・それでこそ、真のメタボ会員でつよっ!(爆)
そうか〜、いつのまにか成長してたのね...って
ちょっと違うような...(uu;;

というわけで(?)遅くなりましたが
nice&コメントありがとうございました!

by かふぇおれ (2008-09-25 00:32) 

かふぇおれ

あやさん、こんばんは〜♪
馬刺、赤肉のところは美味しく頂きました。
たてがみはコリコリしてて...ちょっと苦手かな?(^^;
あやさんも、皿うどんお好きなんですね♪
私も好きなんですが、千葉に来てから
一度も食べる機会がなくて...久しぶりに
堪能しました(笑)

というわけで(?)遅くなりましたが
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-09-25 00:35) 

かふぇおれ

いさやさん、こんばんは〜♪
ざる豆腐は、美味しかったですよ〜!
さすが、豆腐専門店って思いました。
クマの焼き菓子は、通販でも買えるそうですが
新神戸から三宮に行く途中にあるお店なので
ちょっと立ち寄ってみました。
本当はキャラメル系ジャムを買うのが
目的だったのに、つい目についたこちらも
迷わずチョイス...(^^;;

>思いっきりお腹が空いているときに、かぶりつきたいです
そうですね〜(笑)
私も昼食が少なかったので後でお腹が空いてしまい
車の中で食べてしまいました(^^;;
大きいけど餡が甘すぎないのが、いいですね。

というわけで(?)遅くなりましたが
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-09-25 00:41) 

かふぇおれ

MILKさん、こんばんは〜♪
「きせいちゅう」って入力するとなぜか
最初に「寄生虫」って出てくることがあるんです(-_-;
「きょうと」って入力すると
普通は「京都」だと思うんですが、「凶徒」って
出て来たりするし...(-_-;;
Macの"おバカ変換"って呼んでますが...
時々、とんでもない変換して笑わせてくれます...(^^;

あ、でも私の携帯も「寄生虫」って変換するんですよね...
うぅ、なんか落ち込んできました...(爆)

というわけで(?)遅くなりましたが
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-09-25 00:45) 

かふぇおれ

shikayuさん、こんばんは〜♪
奇声レポ(笑)お読み頂き、ありがとうございます〜♪
足湯は、今回初めてだったのですが
本当に"さっぱり感"が続くのが不思議でした。
(靴下はいてるのに、汗ばむ気がしない!?)
草津、いいですね〜、行ってみたいなあ♪

>想い出って、心癒されるもののひとつだなぁ~と・・・(*^-^*)
いいこと、おっさる♪(笑)
やっぱり、知らない所に行って色々出会うって
ボケ防止にもなりそうだし(そっちか...)、
刺激になっていいですよね♪
う〜ん、またどこか行きたくなってきました(^皿^)

というわけで(?)遅くなりましたが
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-09-25 00:52) 

かふぇおれ

aya-noさん、こんばんは〜♪
>「ずももももも・・・・」というTOPもかわいいですね~
ありがとうございます(^^;;
こちらは、そのうち他の写真に入替ようと
思っていますが、なかなか手が回りません(^^;;

>メタボ抜きの方向で(笑)
そうですね〜(汗)旅って、やっぱりその土地の名物とか
聞くと手が出てしまっていけないですね〜(^^;;

>くっきーちゃんとコアリズムでくびれを目指しましょ~
あははは(^o^;;
流行ってますね(^^)v
クッキー♪はともかくとして、飼い主はコモモ腹を
何とかせねば...(爆)

というわけで(?)遅くなりましたが
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-09-25 00:57) 

かふぇおれ

兄ちゃんさん、こんばんは♪
>コメント全編油揚げだけになってしまったが(爆)
いえいえ、兄ちゃんさんのブログ読んでる気分に
なってよかったですよ〜(笑)
厚揚げとか油揚げって地方によって微妙に
呼び名が違うみたいで、我が家でも
私が「うす揚げ」と呼んでるものを
ダー様は「油揚げ」だと言い張ります(uu;
(↑スーパーで言い合いになった...(爆))
それにしても、兄ちゃんさんのコメント読んだら
美味しい油揚げが食べたくなります〜(笑)

というわけで(?)遅くなりましたが
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-09-25 01:03) 

かふぇおれ

roko-papaさん、こんばんは♪
>お腹は壊さなかったけどね!(o ̄∀ ̄)ノ”
なんか、暑くて夏バテしてたのか
初めて食べたたてがみが合わなかったのか
お腹ゴロゴロしてしまいました(^^;;

>いりこダシのラーメンは食べてみたいな。
ええと、場所は山口県の大島というところにある
「たちばなや食堂」(0820-77-0132)です。
老夫婦が仲良く切り盛りしてて、いい感じです。
駐車場は狭いのですが、道を隔てたところに
無料の駐車場があるので、車でも大丈夫かと。
ここを過ぎてさらに大島の奥へ行くと
「みかんちゃん」というラーメン屋もあって
そこも、「たちばなや」が休みなら、お勧めだ
と言われましたが、すごく狭い店でした(^^;
さらに道を進むと、公営?の温泉もあります。
いつか、roko-papaさんが行かれる日の参考まで...(笑)

>トビウオのことをアゴと言うらしく、「あごだしラーメン」と
あ!これ実家の両親からも聞いたことがあります!
長崎の方言だったんですね〜(謎は解けた?!)。

というわけで(?)遅くなりましたが
コメントありがとうございました〜♪

by かふぇおれ (2008-09-25 01:17) 

かふぇおれ

ばんさん、こんばんは♪
お昼の皿うどんは美味しかったでしょうか?(笑)
遅くなりましたが
nice&コメントありがとうございました〜♪

by かふぇおれ (2008-09-25 01:19) 

かふぇおれ

ひげオヤジさん、こんばんは♪
うちのパソはおバカ変換が得意なので
「きせいちゅう」と入力したら「寄生虫」と
出てくることがあるんです(T▽T)
(ちなみに私の携帯も5年も前の機種のせいか
「寄生虫」と真っ先に変換します...)

>BMW530…あれ? 中華そば530円に一票ですねェ~!
あははは(^o^;;
さすがは車好きなひげオヤジさん、連想するものが
違いますね(笑)

いりこだしのラーメン屋さん情報(?)は↑のroko-papaさん
のところにも書いておりますので、機会があればぜひ♪

というわけで(?)遅くなりましたが
コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2008-09-25 01:24) 

かふぇおれ

みさきさん、こんにちは〜!
遅くなりましたが、こちらにもniceを頂き
ありがとうございました〜m(_ _)m
by かふぇおれ (2008-10-24 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。