SSブログ

コモちゃん、寿司屋でちぇ〜っく!! [いろいろ雑記]

こんにちは、かふぇおれさんちのクッキー♪です。
090303_42.jpg
たまには"カフェコモ"らしく...?

かふぇおれ
今、千葉に住んでるけど、それまで兵庫って
とこにずっと住んでたの。
ダー様も地方出身だけど、千葉に、
もう長いこと住んでるので普段は標準語しか
喋らないし、かふぇおれから見ると
『関東』だな〜って思うことが、ちょくちょくあるんだって。

ぶぇつに『関東VS関西』バトルってわけじゃないけど
時々、それでモメてるよ[わーい(嬉しい顔)]

この日は、例によって(?)ダー様、急に
「たまには温泉でも行く?」と言い出したの。
かふぇおれはアイロンかけを始めた
ばかりで、「え、今から???」って感じだっ
たけど、ここんとこ、風邪で家に引きこもってたり
法事で忙しかったりで、プチドライブは久しぶり♪
(てことは、アタシも久しぶり♪)
バスタオルやらの日帰り入浴セット(?)を用意して
しゅっぱ〜つっ♪
行き先は以前、ダー様の知り合いから勧められてた
『かんぽの宿 勝浦』ってところ。
高台にあって海が見える露天風呂もなかなか♪
肩こりがほぐれそうな打たせ湯みたいなのもあって
かふぇおれもゆっくりしてたよ(^^)
そんなに広くはないけど、お客さんで混雑するほどで
もなく、のんびり入れたって♪
090303_55.jpg
宿のロビーにはひな壇があって、
アタシもさりげな〜く紛れてみたよ[揺れるハート]

で、かんぽの宿を出たらもう夕方、いつもなら
ダー様の知り合いのお店でご飯を食べるパターン
だけど、この日は定休日、なので、久しぶりに
『回るお寿司』でも行くかって話になったわけ♪
ここでかふぇおれ、目がきらり〜ん♪[ぴかぴか(新しい)]
「え!じゃあ、関東のお寿司屋のネタにほんとに
『うなぎ』がないかどうか確認できる〜♪o(^^)o」
ダー様、運転しながら、
「んなもん、あるわけないっ!!(-"-)」

ぢつは、去年の10月か11月頃、テレビ番組の中で
(新橋の?)道行くサラリーマンに
「大阪では寿司ネタに『うなぎ』があるんですが」
とインタビューすると、みんなヘンな顔して
「『うなぎ』は鰻丼とか鰻重で食べればいい
のであって、寿司にする意味が分からない」
みたいなこと言ってたの。
これ聞いたかふぇおれ、もうびっくり!!
千葉に来て、何度かお寿司食べたけど、元々
『うなぎ』より「穴子」が好きだったので
「穴子」があれば『うなぎ』を注文すること
がなく、それまで関東のお寿司屋さんに
『うなぎ』がなかったかも知れないことに、
まったく気がついてなかったんだって。

かふぇおれ
「えーっ!えーっ!なんで〜っ!『うなぎ』ないの!?」
ダー様
「寿司に『うなぎ』なんて、聞いたことないっ!(きっぱり)」

かふぇおれ、よっぽど驚いたのか(^^;
都内に住む神戸出身の友達に即メール(爆)、
友達からも「え〜っ!!」みたいな返事がきて
たまたま11月に銀座の『夜は高級寿司店、
昼のランチは1000円以下』というお店でランチの
約束してたので、お互いメニューチェックしようね
って話してたの(^^;
ところが、デートの前日とっても冷え込んで
すごく寒かったんだって。
なので気分は『寿司』より温かい『鍋系』(^^)♪
ってことで、急遽、
「竹の庵」の"すき焼き膳"に予定変更、
銀座のお寿司屋さんに『うなぎ』があるのか
ないのか、この時はチェックできずじまい...[あせあせ(飛び散る汗)]
090303_38.jpg
手作り豆腐に黒豚などが入った美味しいすき焼き
デザート、食後の飲み物まで全11品1000円


ってわけで、やっと「うなぎ問題(?)」にカタをつける
べく(??)、久しぶりに『回るお寿司屋』さんに
やって来たかふぇおれ
もちろん、アタシも注文そっちのけで、
テーブルの上の細かいメニュー表をまずチェック♪
090303_56.jpg
ダー様がまず注文したイカ↑

すると...、あーっ!!
ちゃんと『うなぎ』の文字が...[exclamation×2]
そして、『うなぎ』と注文する声も結構
あちこちから聞こえるの♪
090303_57.jpg
やや甘めのタレも美味しいウナギはこちら...

というわけで、びみょーな顔してるダー様を横目に(?)
『関東版?』の『うなぎ』のお寿司を初めて注文♪
出されたお皿には、お寿司が二貫、
かふぇおれ、まず、パクッと一口...モグモグモグ...
んんん、ぬぬぬ〜っ、さらに一口、モグモグモグ...
なんでも検証のため(?)いつになく、
じっくりよく噛んで味わったんだって。
で、かふぇおれ、緑茶を入れ直して
たぷ〜りゆく〜り飲みながら、手を出さないダー様に
残りの一貫を「美味しいよ♪食べて、食べて♪」
ダー様、黙ってモグモグ...
横でかふぇおれ、感想をペラペラ♪
なになに、やっぱり調理の仕方が『関東』だから
『うなぎ』も蒸してタレをつけて焼いてあるものが
寿司に乗っかってる、なので、『関西』より
柔らかくてサッパリしている♪
元々、『うなぎ』よりアッサリして柔らかい、「穴子」
(特に蒸し穴子♪)が好きなかふぇおれ
この関東の「ウナギ」のお寿司がすっかり
気に入ったみたい(^^;
次から、もしメニューにあれば、『うなぎ』注文する
ぞって思ったんだって(^^;;


★☆・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

かふぇおれ余談》
この時、まず『ウナギ』を食べて、あとから
『穴子』を注文したのてすが...

他のお客さん:
「ウナギお願い!」

板前さん:
「すいません、ウナギもう終わっちゃったんですよ」

ダー様:
「穴子一つお願いします」

板前さん:
「すみません、ウナギもう終わっちゃったんですよ〜」

ダー様&かふぇおれ:
・・・?
言い間違いかな??
穴子も終わったのかな??

しばらくして、もう一度

ダー様:
「あの〜、穴子一つお願いします」

板前さん:
「穴子ですね、はい」

プロの職人さんでも、『ウナギ』と『穴子』の印象は
似ているのか(?)、間違えることあるんですね〜[あせあせ(飛び散る汗)]
090303_59.jpg
こちら穴子もおいしゅうございました[レストラン]

★☆・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ちなみに、前回のアミューズメントショーより
少し前の2月半ばの出来事でございま〜す(^^;;

★☆・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 17

コメント 19

お茶屋

昔 小さい頃、うなぎと穴子の区別が
つきませんでした^^;
by お茶屋 (2009-03-03 14:38) 

hisamiko

ウナギの握り、関西人の私には超当たり前メニューです。
っていうか、子供のころから大好きです。
そういえば、お江戸のお寿司屋さんにはなかったような気がします。
回るお寿司屋さんはやっぱり大阪発なので、あるのかしら。
余談ですが、うちの息子は離乳食で大善の焼きアナゴを
貪り食っておりました。
by hisamiko (2009-03-03 19:27) 

あや

う、うなぎですか?
穴子は好きなのでよく食べるのですが…
うなぎはお店でみたことない気がします~(^_^;)
今度チェックしにいかないと~(笑)
by あや (2009-03-03 19:51) 

ショコラ

お寿司のねたにウナギの握りがあることを初めて知りました( ̄□ ̄;)!!
関西ではポピュラーなものなんですね( ̄~ ̄)
今度お店に行ったらチェックしてみます!!
by ショコラ (2009-03-03 20:18) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは~MILKです☆(^^)/
うなぎ&穴子論議が活発化する中
私はひっそりひな壇に紛れている
お雛様コモちゃんに、nice! 一票☆(≧∇≦)/(アノ隅っこネヽ(*’-^*))
by MILK (2009-03-03 20:42) 

poporo

 自分もそのTV観ました。
機会があれば食べてみたいと
思っております。
で、子供の頃は丼に乗っていると
うなぎ、すしに乗るとアナゴだと
思ってました(汗)
by poporo (2009-03-03 21:22) 

いさや

穴子は間違いなくありますが、場所によってはうなぎもありますよ、ほっきゃーどー。
でも、メジャーは穴子かな?!
生のネタをチョイスすることが多いので、焼き物はあんまりしっかりチェックしたことがなかったかも。
よし、今度調べてくるね~(≧ω≦)ぷっ!
by いさや (2009-03-04 00:20) 

コリラックマ

わ!かんぽの宿!この前クイズに出てたので、はじめて知りました(笑)ひな祭りにいるクッキーちゃんを探すのが、ちと時間がかかりました~(^_^;)

うなぎですか?普通ありません?以前住んでたとこには回転すしがあったのですが、通常メニューにありましたよぉ(^.^)今のお家になってからは、回転すしがないので、結構寂しいです(笑)
うなぎだとやっぱり骨が気になります。穴子は気にならないので、やっぱり穴子が好きかもです~^m^
by コリラックマ (2009-03-04 02:25) 

kaotan

え?関東のおすし屋さんにはうなぎないの?
私が行くおすし屋さんにはあるけれど、
そのお店はもともと大阪のお店だからあるのか???
私も関西育ちなのでうなぎの握りはふつーにあると
思っていました。でもみなさんのコメントを見ていると
あまりメジャーじゃないみたいですね。
by kaotan (2009-03-04 16:41) 

aska

うなぎの寿司があるんですか?
知らなかった・・・ってことは、静岡は関東?
まぁ、うなぎも穴子も、あまり得意ではないので、
特に注文しませんけどね。
by aska (2009-03-05 21:22) 

ひげオヤジ

こんばんは ご無沙汰しました ゲストの “ひげオヤジ” です!

…イイなァ~ 温泉!
久しく行ってないなァ~ 温泉 !!
今度の休日 出掛けてみよッかなァ~ !!!

“すし” は あなごもウナギも駄目なのです
茂原 違った! もっぱら エンガワを頬張るコトしか…
歯は丈夫なのですがねッ! 
  
…温泉入ると 寝てばッかりの小生でした (汗)

P,S 新橋の道行くサラリーマン? もしかして小生では…
by ひげオヤジ (2009-03-05 21:25) 

兄ちゃん

全国チェーンの廻るところでも「う」はよく見かけますよ。
チェーン店でないような所では見つけるの大変そうですね。
おそらくその番組って、
きのう青森の下北地方ではイカの酢漬けを
「いか寿司」って言い張っていた、あれでしょうね(笑)

その回転するお店で(富山が本店のチェーン店)
生まれて初めて「のどぐろ」なるものを食べました。
一皿(二貫)で693円と目ん玉飛び出るほどでしたが
白身とは思えないほどとろけるような食感でしたよ。
まだまだ未知のネタは多いですからね。
(だから回らないところより出費しちゃいました・・・爆)
by 兄ちゃん (2009-03-06 12:22) 

ももりん

私もお寿司のうなぎは見たことなさそうです。
って、お寿司屋さんに行く事があまりないけど(汗)
魚屋さんやスーパーで閉店間際に割引シールのお寿司はわりと買いますが
やはりうなぎの握りは入ってた事はないですね。
うなぎの話題で見落としそうですが、すき焼き膳も美味しそうです。
全11品1000円はお得ですね。
by ももりん (2009-03-08 01:19) 

かふぇおれ

コメントやniceをポチッとして頂いた皆様、
ありがとうございました〜m(_ _)m
そして、いつもレスが遅くなって申し訳ありませ〜ん(汗)

☆お茶屋さん、こんにちは〜♪
私は穴子は大人になってから食べました。
でも、関東のうなぎは柔らかいので
もし店で「穴子だ」と言われて出されたら、
信じてしまうかも〜(^^;;←単なる味おんち?

☆hisamikoさん、こんにちは〜(^^)
>回るお寿司屋さんはやっぱり大阪発なので
hisamikoさんの鋭い指摘に感心しておりま〜す!!
やはり江戸前のお寿司とは違うんですね(^^)
こちらへ来て、カウンターで食べるような
お寿司屋さんに行ってないので、まったく
知らなかったのですが、関西出身の友達と
関東在住の友達の反応が両極端なのが
面白かったです(^^;;

>離乳食で大善の焼きアナゴを貪り食っておりました。
きゃ〜っっっ!!懐かしい「大善」、そう言えば
こちらで冷凍食品コーナーにありませんね...(T▽T)
やっぱり関西の食べ物なんですね〜(^^;;

☆あやさん、こんにちは〜♪
あやさんの反応は、うちのダー様と同じです(^▽^)
やっぱり関東で、うなぎのお寿司は
"不思議食べ物"なのかも知れませんね(^^;;
もしお店でチェックされたら、結果お待ち
しておりま〜す♪(笑)

☆ショコラさん、こんにちは〜♪
>関西ではポピュラーなものなんですね( ̄~ ̄)
そうなんですよ〜だから逆に、関東にないことに
びっくりしてしまいました(笑)
なんと言うか、この話題で友達がうまいこと
言ってまして、
「基本的に"魚介類"は何でも寿司ネタになる」
という感覚がありまして...ウナギがネタになる
ことに、何の不思議もない感じなのです〜(笑)
機会がありましたら、ぜひ
お店でチェックお願いしま〜す♪

☆MILKさん、こんにちは〜♪
>お雛様コモちゃんに、nice! 一票
あはは(^o^;;
ありがとうございます〜♪
玄関正面ロビーで、しかも受付から丸見えの
場所だったので、案内の方が何かで奥に
引っ込んだ隙に、コソコソッとセッティングして
急いで撮りました〜(^^;;
でもなんか、悪いことしてるみたいですね...(爆)

☆poporoさん、こんにちは〜♪
>機会があれば食べてみたいと思っております。
と言うことは、秋田を飛び越えて、いさやさん↓の
北海道のお店にはウナギの握りがある(ところもある)
ということですね〜!(^^)
なかなか、興味深いお話です〜♪

>丼に乗っているとうなぎ、すしに乗るとアナゴだと
あっはっはっ(T▽T)←失礼!
でも、わかります〜♪
子供らしい発想ですよね♪
ふふ〜、やはり"Boss"の原点はpoporoさんの
子供時代かも...とか勝手に思っちゃいました〜(^^)v

☆いさやさん、こんにちは〜♪
>でも、メジャーは穴子かな?!
なるほどなるほど、やはり全国的には『穴子』
の握りの方がメジャーなのかも知れませんね(^^)
それに確かに"ほっきゃーどー"なら
生のネタを選んでしまいそうです(笑)
>よし、今度調べてくるね~(≧ω≦)ぷっ!
は〜い、お待ちしておりま〜す♪(^▽^)v

☆コリラックマさん、こんにちは♪
>ひな祭りにいるクッキーちゃん
宿の人の目が気になるし、さすがに人形に
触ったらマズいだろうと思って
遠慮がちに置いてみました(笑)

>通常メニューにありましたよぉ(^.^)
ふむふむ、やはり回転寿司のお店では
ウナギのネタがある率が高そうですね(^^)
ウナギで骨が気になったことはありませんが
穴子の方が柔らかいし、脂身が少ないのが
いいです♪
私も穴子の方が好きですが
ウナギも天然ものは、脂身少なくて
美味しいと思います〜♪

☆リブ君のパパ さん、こんにちは!
ご訪問&niceをありがとうございます〜♪

☆kaotanさん、こんにちは♪
>あまりメジャーじゃないみたいですね。
そうみたいですね(^^;;
私も、テレビで観るまで全然気がついて
いませんでした(^^;;
やっぱり所変われば...なんですね〜^^

☆askaさん、こんにちは〜♪
>・・・ってことは、静岡は関東?
そうですね〜寿司ネタに関しては
もしかして...関東文化圏(?)になるのかも
知れませんね〜(^^)

☆ひげオヤジさん、こんにちは♪
こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
その後、温泉に行かれましたでしょうか?(笑)
温泉は気持ちいいですよね〜
寝てしまうのもよくわかりま〜す(笑)

>あなごもウナギも駄目なのです
あら〜ひげオヤジさんにも苦手なものが
おありなのですね〜(^^;;
でも、実家の母も、「蛇嫌い」なので
ああいう形態のものは、苦手であまり
食べません、ドジョウも見ただけで
「オェーッ」って言ってます...(; ̄ー ̄A

ふむふむ、ひげオヤジさんは、新橋に出没なさって
るのですね...もしテレビの街頭インタビューに
引っかかったら、ぜひ「僕がひげオヤジです!」
と酔ったふりして連呼して頂ければ...(爆)

☆兄ちゃんさん、こんにちは〜♪
>青森の下北地方ではイカの酢漬けを
「いか寿司」って言い張っていた、あれでしょうね(笑)
まさにその番組でございます♪
ダー様は滅多に観ないのですが、たま〜に
観ると特に大阪ネタで正反対の反応して
しばしばモメてます...
「みっくすじゅーちゅ」とか「木の葉丼」とか...(笑)

>(だから回らないところより出費しちゃいました・・・爆)
あはは(^o^;;
でも、その地方の特産と聞けば、やはり食べたく
なっちゃいますね♪
勤めていた頃、富山出身の先輩から
「のどぐろ」のお刺身とか塩焼きが美味しいと
聞かされたことがあります(^^;;
千葉にもそのチェーン店あれば行くのになぁo(^^)o〜♪

☆ももりんさん、こんにちは♪
>お寿司屋さんに行く事があまりないけど(汗)
我が家も年に一度あるかないかというところで
まして、カウンターのあるようなお店には
行ってないですね〜(^^;;

>やはりうなぎの握りは入ってた事はない
あちら(関西)では、普通に入ってたので
何のギモンも持っていませんでした〜(^^;;

>全11品1000円はお得ですね。
一品一品手作りで凝ってて、なかなかお値打ちだと
思います〜♪
親の世代を連れて行ってもいいかなって思いました!

☆さくママさん、こんにちは!
ご訪問&niceをありがとうございます〜♪
by かふぇおれ (2009-03-23 00:34) 

さくママ

ここの寿司屋さんすげぇ!!!
イカのなんとも愛らしい姿がたまりませんw
そして、うなぎも穴子も、大好きですw
by さくママ (2009-04-11 23:18) 

かふぇおれ

さくママさん、こんばんは♪
すっかり、ご無沙汰しておりま〜す(汗)
このお寿司屋さん、「や○と」チェーン店で
回るお寿司も回らないお寿司のお店もあります。
滅多に行けないので、じっくり味わっちゃいました(爆)。
nice&コメントありがとうございました〜♪


by かふぇおれ (2009-04-12 22:56) 

かふぇおれ

みさきさん、こんばんは〜♪
すっかり、ご無沙汰しておりま〜す(汗)
ご訪問&niceを、ありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2009-04-12 22:57) 

かふぇおれ

雪洞さん、こんばんは!
すっかり、ご無沙汰しております(^^;;
ご訪問&niceを、ありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2009-04-12 22:58) 

かふぇおれ

くらいふさん、こんにちは♪
ご訪問&niceを、ありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2009-04-17 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。