SSブログ

コモちゃんの夏《ご当地キティの巻♪》 [コモモもお出かけ]

こんにちは、かふぇおれさんちのクッキー♪です。
いつもサービスエリアやお土産屋さんに行ったら
地元のキャラグッズをチェックするかふぇおれ
今年は"歴女"御用達の戦国武将グッズのコーナーが結構
目についたんだって。(去年の夏はなかったような?)
あと、今年はこんな案内ボードも見掛けて思わず
立ち止まってたよ[わーい(嬉しい顔)]
ここのコーナーには
1998年に初めて「ご当地キティ」が登場してから
10周年てことで記念グッズが並んでいたの。
090827d_042.jpg
全国ご当地キティマップ[わーい(嬉しい顔)]
090827_048.jpg
へぇ〜、ご当地キティは北海道が最初だったんだね
090827_047.jpg
随分変わったキティちゃんもいるようで^^;
090827_049.jpg
これはキティちゃんの目の表情で分類♪

最初は、見てるだけだったかふぇおれ、ふと
「あ、妹にお土産用意してなかったわ〜(^^;」って
ちょっと迷いながら、仕事でも使えそうな(?)
A4のクリアファイルを何気なく買ったの。(足柄SA)

クリアファイルには1枚めの写真でアタシの足元に
写ってるメモと同じイラストが描かれてたんだけど
どこのご当地キティなのかって説明はなし。
この日は、かふぇおれの実家に泊った
んだけど、意外にもこのクリアファイル見ながら
「これはどこのキティちゃんか?」って、あぁだ、こ〜だ、
言ってたら、すっかり盛り上がっちゃって[るんるん]
自分用にも一つ買えばよかったって、後悔してたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
(翌日、山陽自動車道のサービスエリアでも同じコーナー
を見かけたけれどファイルは、なかった〜[ふらふら])
090828_046.jpg

ところで...例えば...
上段右端・・・お茶娘だから・・・静岡県
下段右端・・・なまはげだから・・・秋田県
のような、すぐにピンとくるものもあれば
上段左端・・・東京都お台場のキティちゃん...らしい??
みたいに、かふぇおれには
どのへんが「ご当地」なのか、わかりにくかったり
下段真ん中・・・長野県信州白樺のキティちゃん
のように、信州に白樺はわかるけど、このイラストでは
よくわからないな〜とか、色々あったみたい[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみに、
上段真ん中・・・お魚系なのはわかるけど、あまり馴染み
のない県で、全然わからなかった!
下段左端・・・(イラストの並んでいる順番から言って)
どの県かは、何となくわかったけど何のイラストか
まったく浮かばなかった...[もうやだ~(悲しい顔)]
んだって!(^^;;
かふぇおれ、もうちょっと、おベンキョウするべき?[ふらふら]

byクッキー♪
★☆・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

かふぇおれ余談?》

今回泊ったある『料理自慢』なお宿でちょっと(かなり)
ウケてしまったお話です[レストラン]

090903_08.jpg

その日、宿のレストランで美味しい夕食を頂いた後、
となりのラウンジのような部屋へ移って、オーナーと
オシャベリしながら、コーヒーを飲んでいた時![喫茶店]

090903_10.jpg


突然、
「あぎゃーっ○▼×!おぇぇ〜っ◆△☆?」
厨房の方から異様(?)な音声が...( ̄◇ ̄;)
思わず、怪訝な顔していたら、オーナーが苦笑いしながら
説明を...(⌒-⌒; )

090903_14.jpg

「うちにはね、インターンシップの制度を利用して
○○(国名)から男女数名ずつ、日本語学びながら働いてる
スタッフがいるんだけど...」

090903_09.jpg

「○○ブリが出ると、ああやって大騒ぎするんだよ[ふらふら]

090903_18.jpg

ほ〜なるほど、こんなプロの厨房でも○○ブリって
出るのね...我が家に出るのも仕方ないか...なんて漠然と
考えていると...Σ( ̄▽ ̄;|||←いつも悲鳴あげてる人

090903_13.jpg
コラーゲンたぷ〜りなアンコウのパスタでお肌プリプリ?[わーい(嬉しい顔)]

「それがね、○○(国名)って徴兵制度のある国でしょ?
彼らも兵役終えてから来てる連中なんだよ。
それが、○○ブリが出るたんびに、ああやっていちいち
大騒動してるの見ると、なんだかね〜<(; ̄ ・ ̄)=3>」
(こうして喋っている間にも2回ほど叫び声が...^^;)

090903_20.jpg
フルーツにアイスにプリン...てんこ盛りデザート♪

ロビーで見掛けた時、ちょっとたどたどしい
日本語で爽やかに「いらっしゃいませ♪」と挨拶して
くれた彼らですが、女性陣はとっても可愛いし、
男性陣も精悍かつ、なかなかのイケメン揃い(笑)、
それが・・・ねぇ・・・#(^▽^;)#

オーナーのお話では、宿を始めた頃は山の中だし
人間の数も少なかったせいか
蚊も○○ブリもまったくいなかったそうです。
でも人が増えるにつれ、だんだんと増えてきたのだとか。

でも、もしこの記事を読んで
○○ブリと聞いただけで躊躇される方が
いらっしゃったら申し訳ないので(^^;
写真は今までの没記事から適当に入れてみました。
どうぞ、ご了承くださ〜いm(_ _)m

ちなみに、このコーナー(?)の
最初の5枚は赤坂のニューオータニのサンドイッチ
ブッフェ、退院した友達の快気祝いだったので
いつもよりリッチなお店に(笑)
サンドイッチの種類が多過ぎて全種類制覇はすぐに
あきらめました(笑)
でも楽しみにしていた噂の"Edoスイーツ"は種類少なめ、
お味も期待したほどではなく、お値段考えると
ちょっと残念だったかな?(^^;
あ、けして不味いわけではなく、最近は、似たような内容
なら、もっとリーズナブルなお店があるかなって
いう印象ということで。
あと、ここはお庭の眺めも楽しむところなので
それもお値段のうちかも知れません(笑)

★☆・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
nice!(14)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 14

コメント 27

お茶屋

お茶娘だから・・・静岡県!
これはがっつりピンときました^^;
by お茶屋 (2009-09-05 10:33) 

兄ちゃん

ご当地きていも山ほどあるでしょうが、
この前某コンビニの端末のカタログ見ていたら、
松っちゃん監督映画「しんぼる」とコラボしたきていが!
おかっぱにパジャマ姿と、かなりひいちゃうお姿でしたよ(笑)
あと、
前回のアイスコルネットですが、
K谷は熊谷じゃないほうです。
熊谷にどんな大型ショッピングセンターがあるのか知りませんし(汗)
まさか埼玉県に「K谷」が2つあるとは気がつきませんでした。
もうひとつのレイクタウンのほうです。
by 兄ちゃん (2009-09-05 13:39) 

poporo

 ホント、下段左なんて分からないですね(汗)
東京お台場ってのも???だし(笑)
伊達政宗のキティ、欲しいです!
by poporo (2009-09-05 14:16) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお!
今回は女の娘っポい話題ですね~。
いや、いつもそうですけど~。(笑)
上段真ん中のキティちゃん。
アンコウに飲み込まれているみたいです~。(笑)
お台場キティちゃんならば、酸素ボンベを背負わせるとか?
おダイバーキティ……
なんてね。(笑)
ゴキちゃん怖かったら、ほら穴に隠れられないですね。

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-05 15:04) 

MILK

へぇ~っ☆
ご当地キティ、誕生からもう10年なんですねぇ(*'o'*)
集めている人には、もうたまらないお土産でしょうね~(^^)
「アタシもやりたい!」って
ご当地コモちゃんを切望しているコモちゃんの声が聞こえてくるよう♪

・・・しかし、うちが家族で行く先々には
「ご当地キティ」ではなく
「ご当地マリモッコリ」ばっかあったような・・・(;^_^A

イケメンの叫び声、妙~にリアル感ありますねぇ(^▽^;)


by MILK (2009-09-05 23:20) 

コリラックマ

nice押してるんですけど・・・表示できない~ナンデ・・・(゚∀゚ ;)

ご当地キティ~♪私も友達が栃木?に行った時のストラップもらいました( ´艸`)なぜか妖精さんでした・・・栃木なのになんでだろ?と思ってしまいました(笑)

オータニ・・・(笑)よく食べてました(´-∀-`;)
クリスマスのときなんかは余ったケーキをホールで3個とか・・・贅沢食いしてました(笑)
↑でもゴキはでてたみたいですよぉ~(゚∀゚ ;)タラー
大きなホテルなのに・・・。我が家も出るので毎回ビビってます
。゚(PД`q。)゚。なんか、一人のときにでるんですよね~、ビビってるのがわかるのかな?(笑)
旦那様も苦手なので、ビビりながら戦ってる姿がおもしろいです(笑)
↑見てみぬふりしてます(笑)


by コリラックマ (2009-09-06 02:23) 

ももりん

ふふふ、食べてますねぇ~(笑)
5枚の写真が同じ場所だとしっかり気がついておりました。
グラスやお皿が同じ?とか、テーブルが同じだろうとか(笑)
かふぇおれさんの食べ物の写真を見る時は
なぜかそんな見方をしてしまう私です(笑)
サンドイッチ見た目も綺麗で美味しそうです。
クッキーちゃん的にはケーキが一番嬉しそうに写ってますね(*^-^)
ご当地キティちゃんは10年も前からあるのですね。
でもよく解からないのもいっぱいありますね。
静岡と秋田以外は解かりませんでした。
by ももりん (2009-09-06 21:07) 

いさや

そーいあ、ご当地キティ色々ありました。
ほっきゃーどーも1種類ではなく、何種類もあるんですよね。
こういうお土産ものも、いろんなアイディアで攻めてきますね。

○○・・・はほっきゃーどーには基本的にいないと言われていますが、どうかな? やっぱり人が増えるとこういうモノまで増えるんですね。
by いさや (2009-09-06 22:46) 

ひげオヤジ

こんばんは
ゲストの “ひげオヤジ” です!
お伺いはしていたのですが…

ロムしてスルーでゴメンなさい
やっと “米” が “食べさせられる” 状態に戻りました♪
かふぇおれさんちのブログも お洒落ですねェ~

“森ガール” や “歴女” と言った表現…
差詰め小生は “爆喰ジィ~” でしょうか? (笑)
本文よりも 余談に食い付いてしまいました

○○ブリ… “寒ブリ” のコトですよねッ!
時期外れに出たら 小生も驚いちゃいます♪
徴兵制度のある国? …ニッポンで無いコトは解るのですが ???

…“旅” を控えてドチラまでドライブされたのか気に掛かります♪

by ひげオヤジ (2009-09-07 20:42) 

hisamiko

キティのオンパレードですね。面白いです。
下段左端は、いづめこ人形かな~そしたら、山形?
ちがうかな~(←_→)??
ご当地ものとはちょっと違うけど、
この前、赤塚不二夫展に出かけたとき、
バカボンのパパかぶり(?)キティを見かけました。
お世辞にもかわいいとはいいかねましたが、
おもしろかったです。
あとウナギイヌかぶりキティもいましたよ。

by hisamiko (2009-09-08 16:11) 

かふぇおれ

お茶屋さん、こんばんは〜♪
>これはがっつりピンときました^^;
あはは(^o^;;
お茶屋さんならでは、といったところでしょうか?(笑)
ほんとにこういうタイプはすぐに想像がついたのですが
首をひねってしまうキティちゃんも数多く...(笑)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2009-09-08 21:26) 

かふぇおれ

兄ちゃんさん、こんばんは〜♪
>おかっぱにパジャマ姿と、かなりひいちゃうお姿
う〜ん、それは十分ひいてしまいそう...(^^;;

K谷は...越谷レイクタウンの方ですね(汗)
熊谷に大型ショッピングセンターがあるのか
どうか、私も知らないのですが(^^;;
一度だけ、ライブを観に行ったことがあるので
(越谷は未踏の地です^^;)「K谷」=「熊谷」だと
思い込んでました(^▽^;;
びっくりさせちゃって、すみませんでした!m(_ _)m
そして、nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2009-09-08 21:34) 

かふぇおれ

poporoさん、こんばんは♪
伊達政宗のキティちゃんも、分かりやすくて可愛いですね♪
私も見つけたら、ポールペンとかシャーペンとか
買ってしまいそうです(^^;;
お台場は、ほんとに意味不明です(笑)
下段左は、写真を拡大してみたら
鹿児島県の、「桜島」のようです。
「砂蒸し」温泉に入ってるみたい...???
に見えますが、鹿児島も未踏の地なので
よくわかりません...(汗)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2009-09-08 21:58) 

かふぇおれ

あおい君と佐藤君と宗男議員さん、こんばんは〜♪
>上段真ん中のキティちゃん。
>アンコウに飲み込まれているみたいです~。(笑)
あ!私も何やらピンクっぽいアンコウかと
思ったのですが、順番から言うと、「滋賀県」あたり、
でも何だろうって妹ともモメてました(笑)
これも、後で写真を拡大してみたら、
「滋賀県 琵琶湖 なまず」と書いてありました(^^;;
こんな色の「なまず」がいるのか??とか
それ以前に琵琶湖に「なまず」がいるなんて考えも
しませんでした(^^;;
「おダイバーキティ……」うぷぷ(^。^;;
むしろ、そっちの方が解りやすかったかも?(^皿^)

>ゴキちゃん怖かったら、ほら穴に隠れられないですね
ほ、ほら穴にもいらっさるので?(^o^;;
遭遇したくないので下水道にだけは落ちたくないと
つねづね思って道を歩いてはいるのですが...(爆)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2009-09-08 22:07) 

かふぇおれ

MILKさん、こんばんは〜♪
そう言えば、昔(?)はサービスエリアに
モモとコモモのジュースが置いてあったことも
あったのに〜(遠い目)
そうなんですよ!!
キティちゃんも必ず、各地のサービスエリアに鎮座(?)
してますが、何とかもっこりシリーズ、どんどん繁殖し
てますよね(-_-;;
ネーミングもムリヤリなもの、結構あるし=3=3=3
私としては、キティちゃんとか、リラックマさん、
あと、ご当地戦隊シリーズも面白いから結構チェック
しますが、何とかもっこりさんは、スルーです(^^;;

イケメンの叫び、笑えるでしょう?(^^;;
冬はドカ雪の降る高原の宿なので、これから
少しは減ってくるかも知れませんが...(汗)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2009-09-08 22:16) 

かふぇおれ

小方コモモさん、こんばんは〜♪
ご訪問&niceを頂き、ありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2009-09-08 22:17) 

かふぇおれ

コリラックマさん、こんばんは〜♪
niceが出ない、とか、押しても表示されないとか
我が家もよくあります(^^;;
時々、すごく重たいので、何か関係あるのかも〜(^^;;

栃木の「妖精」キティちゃん、う〜ん、何でしょう??
ちなみに今回の「栃木県」は「日光(の見ざる聞かざる
言わざる)」キティちゃんでした。
何でも、今回選ばれたキティちゃんは、その県で
最初に出たご当地キティちゃんだそうです(^^)

オータニのような一流ホテルでも出るんですね(汗)
リラックマさんちは、戦ってくれるからまだいいですよ〜
我が家も○○ジェットとか色々買い込んできては
いますが、どちらかと言うと、自分が外で車や
バイクを洗ってる時に出て来た時のための対策みたい。
でもホントに○○ブリって、しぶといと言うか...(uu;
きっと人類が絶滅しても生き残るに違いないっ!(爆)
(気を取り直して)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2009-09-08 22:29) 

かふぇおれ

ももりんさん、こんばんは♪
>ふふふ、食べてますねぇ~(笑)
いひひひ、しっかりバレてしまいましたねぇ〜(笑)
でもこの5枚は、ごまかしようがなく(?)
一応、友達のお皿が写ってるものも...と言いたいとこ
ですが、それにしても多いですよね(爆)
サンドイッチは本当に綺麗で食べやすい小さめ
サイズ、美味しかったのですが、種類が多過ぎて
完食は、まずムリだろうと思いましたです(^^p;;
デザートは、それに比べると物足りなかったのですが
「サンドイッチブッフェ」だから、当然かも...(^^;;

>ご当地キティちゃんは10年も前から
私も今回、ポスターの解説を読んで初めて知りました。
ちょうど最初のご当地キティちゃんが出た頃の
北海道に旅行した時に、紫のキティちゃんグッズが
ずらりと並んでいるの見て、びっくりした覚えがあります。
最近はどこへ行っても見かけるので
そういう意味では、あまり驚かなくなりました(笑)

>静岡と秋田以外は解かりませんでした。
すみませ〜ん、余談の写真のセレクトに悩んでたら
説明?がとんでました(^^;;
上段左から、「東京都 お台場」「滋賀県 琵琶湖 なまず」
「静岡県 茶娘」
下段左から、「鹿児島県 桜島」「長野県 信州白樺」
「秋田県 なまはげ」
と書いてありましたですm(_ _)m
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2009-09-08 22:45) 

かふぇおれ

いさやさん、こんばんは♪
北海道では、マリモ(まりもっこりと間違えそう(uu;)
のキティちゃんも、よく見かける気がします(^^)
でもラベンダーにしてもマリモにしても
北海道らしくて、すぐわかるところがいいかな?(^^)

○○。。。は、やはり、そちらでは出ないですよね??
それだけ考えたら、北海道に移住したい!(爆)
アレは見るとホントに不快な気分になります(TT)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2009-09-08 22:51) 

かふぇおれ

ponchiさん、こんばんは♪
ご訪問&niceを頂き、ありがとうございましたっ!
by かふぇおれ (2009-09-08 22:52) 

かふぇおれ

ひげオヤジさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます!
>ロムしてスルーでゴメンなさい
私も模型(?)や車の記事はロムさせて
頂いてますし、コメントは気がむいた時に
頂ければ嬉しいです♪
どうぞお気になさらず〜m(_ _)m

>差詰め小生は “爆喰ジィ~” でしょうか? (笑)
いえいえ、ひげオヤジさんは、きっと
ロマンスグレーでラーメンを美味しそうにすする
素敵なおジィ〜(?)様だと勝手に妄想しておりまするo(^^)o

>時期外れに出たら 小生も驚いちゃいます♪
わっはっは!!
お魚のブリ、能登半島あたりで天然ものを食べたら、
美味しいでしょうね〜(^▽^)♪
そう言えば、どこかの国はお魚でない方の○○ぶりを
唐揚げにして食すと聞いて倒れそうになったことが
あります...う〜思い出すんじゃなかった...オェーッ(呆)
by かふぇおれ (2009-09-08 23:09) 

かふぇおれ

hisamikoさん、こんばんは〜♪
>いづめこ人形かな~そしたら、山形?
えとですね〜、後で写真を拡大してみたら
「滋賀県 琵琶湖 なまず」と書いてありました(^^;;
この色で「なまず」はないと思うのですが...
もしや琵琶湖には、こんな色の「なまず」がいる???
ちなみに、山形のところを見たら「花笠」と
なっていて耳にさくらんぼをつけ、手に花笠を持った
キティちゃんの絵になってましたですo(^^)o

バカボンのパパかぶり(?)キティ...う〜ん、確かに
あまり可愛くはなさそうだ...(^^;;
でもかぶりものひとつで色々コラボ(?)できる
キティちゃん、さすがですね(笑)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2009-09-08 23:19) 

kimuerichan

すごく出遅れています。すみません~(>_<)

ああ、そういえばちょうど10年ほど前に、北海道のお土産でラベンダーキティの巾着に入ったバター飴をもらったのを思い出します。その時初めて見て「へぇ~、こんなキティちゃんあるんだ~」って思ったんです。
あれが発祥だったんですね。
うんうん、確かにご当地キティちゃんの中には、何を意味してるのかさっぱりわからないものがけっこうありますよね(笑)。あまりに作りすぎて、開発する方もわけわかんなくなってるかも~(笑)。
by kimuerichan (2009-09-12 14:52) 

かふぇおれ

kimuerichanさん、こんにちは〜♪
いえいえ、出遅れなどと、とんでもございませ〜ん(笑)
私なんぞ、出遅れ過ぎてロムしてる記事が、
ものごぉっつう多〜ございます〜m(_ _)m

>北海道のお土産でラベンダーキティの巾着に入ったバター飴
あ〜ありましたね!!
私もちょうどその頃、久しぶりに北海道に行った
(6月のよさこい祭りに知り合いが出演するから
見に来いと言われまして^^;)ら、見慣れない色の
キティちゃんがズラリと並んでいたので
最初はすごく違和感がありました(^o^;;

>あまりに作りすぎて、開発する方もわけわかんなくなって
あはは(^o^;;
そうかも知れませんね〜♪
最近のキットカットと同じかも〜?(全然違う?)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2009-09-13 15:35) 

雪洞

すっかり出遅れちゃいましたが、こんばんは(^^)
ご当地キティ、今はY150限定のたねまるバージョンの
シャーペンを愛用しています。
あれって結構はまるのですが、
種類が増えすぎて県内モノでも10種類以上あるので
変わったものしか集めてないです(^^;
by 雪洞 (2009-09-13 22:30) 

かふぇおれ

雪洞さん、こんばんは〜♪
こちらこそ、遅くなってすみませ〜ん!(^^;;
ふむふむ、Y150限定なるものもあるのですね!
何でもネタにするな〜(笑)
>種類が増えすぎて県内モノでも10種類以上ある
わはは(^o^;;
それは多いですね〜、私も地元でよく見かける
菜の花バージョンのキティちゃんはボールペンだけ
買っちゃいました(^^)
キティちゃんのボールペンて意外と書きやすいので
ま、そのうち使えるし〜って感じかな?(^^)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2009-09-18 21:43) 

かふぇおれ

さくママさん、こんばんは〜♪
ご訪問&nice、ありがとうございました〜!(^^)
by かふぇおれ (2009-09-18 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。