SSブログ

コモちゃん、初めての夜行バス♪ [コモモもお出かけ]

こんにちは、かふぇおれさんちのクッキー♪です。
クッキー♪ね、初めて夜行バスに乗ったの♪
100210_01.jpg
"最近のバスは派手だね〜っ(@@;"[バス]
冬の帰省はたいてい飛行機で往復するかふぇおれ
今回は予定より1か月早く、急に帰ることになって
大慌て[あせあせ(飛び散る汗)]
100210_07.jpg
お台場ガンダム"は観そこねたので
"鉄人"さんに会いに行きました♪

結局、都合のいい便がとれなくて
飛行機は諦め、でも新幹線往復は面白くないな〜と
迷った末、最近の夜行バスは進化してるって
聞いて、思い切って予約しちゃったの[ひらめき]
100210_10.jpg
日曜の朝だったせいか、老若男女に囲まれてたよ♪


でも以前、夜行バスでディズニーシーに行ったら
(当時は関西に住んでました^^)
後でひどい腰痛になって会社休んだ前科はあるし[爆弾]
前から、「長距離バスは×」って言われてたので、
ダーさんには直前まで内緒![わーい(嬉しい顔)]
その代わり、腰痛になりにくそうな(?)
リクライニングシートのバスにしたんだって♪[バス]
100210_29.jpg
ポスターに気を取られて
気がつかなかったけど(汗)、街灯も"鉄人"[るんるん]

バスが出発するのはディズニーランド横の駐車場[駐車場]
当日、たぷ〜り余裕で舞浜駅に到着したかふぇおれ
大賑わいのコンビニで飲み物買ったり
イクスピアリをふらふらしてから
「そろそろ、行った方がいいかな」と
集合場所の駐車場に向うことに。
100210_33.jpg
近くでは『昭和』な物産展?みたいなのも...
↑シールみたいなのを知ってるかどうか
で年代がわかるかも?(笑)

舞浜駅からランドを左手にディズニーランドホテルを
右手に見ながら、通り抜ければ駐車場...と軽く考えて
たんだけど...パッと見た感じ、
「あれ?駐車場はどこから行くの?[あせあせ(飛び散る汗)]
100210_35.jpg
↑値札を見ると"52,500円"とか
"31,500円"とかついてる〜!(@@;;

ランドの出入り口周辺は入園者しか近寄れないし、
(この日は土曜日で制限してたようです^^;)
リゾートライナーの駅とホテルの敷地がくっついてる
ように見えたかふぇおれ、軽く動揺しながら、
目についたホテルマンにたずねてみると、(そこからは
見えにくいけど)ホテルの前の道を行けばいいとのこと、
「なんだ、ここに道があるやん」とちょっと安心。
100210_36.jpg
知らないキャラさんもいっぱい[ハートたち(複数ハート)]

日が暮れてすっかり暗くなってたし、考えたら
ホテルが出来てから、このあたりを歩くの初めて!
「もうちょっと明るいうちに確認しておけば...(^^;」
って、ちょっぴり反省[あせあせ(飛び散る汗)]
時計を見ながら急いで、集合場所へ、そこは
ディズニーのお土産を持ったお客さんで大混雑...
でも、いる筈のバス会社のスタッフの姿はなし[がく~(落胆した顔)]
かふぇおれ、時計を見たらもう集合時間ちょっと過ぎてる[たらーっ(汗)]
(後で時計が5分進んでることが判明[時計][あせあせ(飛び散る汗)])
100210_45.jpg
"ハイクラウンって懐かし〜(汗)"

「もしかして受付終わった?[あせあせ(飛び散る汗)]
小心者のかふぇおれ、ここで心拍数が一気に上昇[どんっ(衝撃)]
「バス捜さなきゃ〜っ[あせあせ(飛び散る汗)]」って、
広〜い駐車場を右往左往[たらーっ(汗)]
でもここは腐っても鯛...いや、全然腐ってないけど
"天下のディズニーリゾート""駐車場"
全国のバスが集結してるのかと思えるほど、
ものすごい数のバスがズラ〜リ[exclamation]
100210_47.jpg
撮影スポットも"鉄人"さん[exclamation]


かふぇおれの短い足(ん?)で走り回っても
それらしきバスはなかなか発見できず、かふぇおれ
ハートもバクバク...[あせあせ(飛び散る汗)]
こういう時って1人だと余計不安になっちゃうのかな?
久しぶりにパニック起こしちゃったみたい[失恋][グッド(上向き矢印)]
100210_48.jpg
実写版の映画もあったんだね〜[わーい(嬉しい顔)]


すると1台のバスがアタシ達の前をスーッと横切ったの。
「あ、同じ会社のバスだっ[ひらめき]
今回初めて乗るバスだったのでネットでバスの写真は
チェック済み、行き先が違ってても、同じ会社なら
アタシ達が乗りたいのバスのことも
わかるよね[あせあせ(飛び散る汗)]ってことで
今度はそのバスを追っかけたの[バス]
100210_49.jpg
ポスターにはどちらも、こんな文字が...(^^)v
「最後に勇気をふりしぼったのは、いつですか?」
何だか妙に気に入って見入っちゃったよ[るんるん]


バスは、少し先のブロックで停まり、追いついた
かふぇおれ、バスから降りてきたスタッフに
行き先を確認、でも乗る前にまず集合場所の
係員さんとこでチェックしないといけないんだって。
そこでまたヒーコラ走って集合場所へ行くと...
今度はちゃんと係の人がいて予約者名簿でチェック、
無事、バスに乗れてやれやれ...[もうやだ~(悲しい顔)]
集合場所でもうちょっと落ち着いて様子見てれば
よかったのにね=3=3=3
かふぇおれ、慌て過ぎ?[ちっ(怒った顔)]

100210_03.jpg
朝の通勤時間帯にパチリ(恥)


byクッキー♪



★☆・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

かふぇおれ夜行バスの感想》

↑というわけで、
乗る前から、かなり疲れてしまったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
ウン年振りの夜行バスは、なかなか快適でした。

☆おしぼりと保湿液(試供品)のサービス

おしぼりはともかく、保湿液があったのはびっくり。
女性専用車だったのもあるでしょうが、車内はそんなに
乾燥するのかと、ちょっと考えてみたり...(笑)

☆座席ごとにカーテンで仕切れる

これはひと目が気にならないのでストレスフリーと
いう感じがよかったです。

☆座席ごとの専用コンセントは携帯電話やゲーム機
のような容量の小さいものの充電ができる。

バスのスタッフの説明で「ドライヤーのような容量の
大きいものの充電はやめて」とありまして、
一瞬、夜行バスでドライヤーを使って
髪の毛乾かしてたらドヒンシュクだろ〜な〜と
へんな想像をしてしまいました(^^;;

☆レッグレストとフットレストがあるので
靴を脱いで足を伸ばせる♪

座席も146度のリクライニングシートで、昔(?)
乗ったJRの夜行バスに比べると随分楽チンでした。

☆その他、読書灯やトイレの設備もある。

実際は深夜0時前後に到着した海老名SAでトイレ休憩
があったので、使う人はあまりいなかったようですが
いざと言う時(?)、車内にある方が安心かな(笑)
091213_000501.jpg
海老名SA名物のメロンパン...
さすがに営業してません^^


個人的には、携帯の充電ができるのは便利だな〜と
思いました。
他にも、車内無線LANも利用できるので、
パソコンやゲーム機で必要な場合は、本人確認書類を
見せて、申し込むことになるようです。

私は、物珍しげにキョロキョロしてましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
まわりのお客さんはほとんど、ディズニーのお土産
てんこ盛り状態、しかも乗り馴れているのか、
乗り込んだら即、お化粧落とし始めたり(^^;;
毛布を体に巻き付けたりと、寝る気満々(?)
静かな中で、写真を撮るとシャッター音が響き渡るので
撮影は数枚に控えました(笑)

乗った時点で窓の白いカーテン(清潔感たぷ〜り[揺れるハート])
はスナップボタンでばっちり閉められていましたが、
どのあたりを通るのか見たくて[バス]
ブチブチッとカーテンを開けて、窓に貼り付いて
外を眺めることに...(子供かっ)[あせあせ(飛び散る汗)]

この後、新宿へ向かう道路が混んでるということで、
(通常、どこを通るのかわかりませんが)舞浜から
お台場経由、レインボーブリッジを通るコースに変更
しますという案内がありました。
そして、既に爆睡中の乗客に気を使いつつも、
"レインボーブリッジからの夜景が大変美しい
ので、よろしければカーテンを開けてご覧下さい"
というような案内が続き、ちょっとワクワク[るんるん]
舞浜を出てから、30分ほどでレインボーブリッジ近く
まで進んだのですが、念押し(?)の車内放送があり
バスは車高があるので、普段マイカーから観るのとは
また違った夜景をバッチリ楽しむことができました(笑)
091212_194738.jpg
いつの話かは...(爆)
(リゾートゲートウェイステーションにて[カメラ])


よく眠れたか?と聞かれたら、正直あんまり寝た気は
しなかったのですが、翌朝、バスを下車してから
歩き出した時に、夜行バスで過ごしたわりには
「あれ?」と思うほど疲れを感じなかったので、
意外にゆっくり休めたのだと思います〜。

最近はワンコインで東京〜大阪間を走るバスもあるそう
ですが、バス会社も色々頑張ってらっさるんですね(笑)

以上、長々と書いてしまいましたが...
別に宣伝してるわけぢゃありませんので〜(笑)





《ちょっと遊んでみた・・・オマケ》

100210_26.jpg
...って、誰なん?(^^;


★☆・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 19

お茶屋

ラストの一枚・・・超nice!です☆
by お茶屋 (2010-02-26 11:12) 

kaotan

最近の夜行バスは進化しているのですね~。
バス、間に合ってよかったですね!
by kaotan (2010-02-26 13:20) 

あや

夜行バスは乗ったことがないのですが、最近はいろいろな会社があってサービスも充実しているみたいですね。
“鉄人”さんは結構街中にいらっさったんですね!
by あや (2010-02-26 18:04) 

Sillky_Six

こんばんは

夜行バス 昔京都まで行った経験が一度あります
そのトキは一睡も出来ず…
二度と乗るものかと思いました

トキは流れ 進化しているのですねェ~♪
カーテンで仕切れるなんて おされデス☆
コレで “ウコンの力” があれば…

…まさに 元気ですか~? デスねェ~♪
by Sillky_Six (2010-02-26 21:10) 

兄ちゃん

写真と本文が全くリンクしてないのがいいですね(笑)
出発地の内容が目的地の写真でバス車内の様子は舞浜って・・・
舞浜が出発地って言うのも普通の利用者とは真逆で面白いですね。
夜行バスは学生のとき
名古屋→長崎で一度だけ体験したことあります。
時の経つのがこれほど長いとは思いませんでした。
あ、当時は3列シートなんて無かったので、
しっかりと隣にもあかの他人様が鎮座しておられました(汗)
勿論カーテンなんてありませんよ!
でも数時間は寝られましたけどね。
いまでは多分耐えられないだろうなぁ・・・
by 兄ちゃん (2010-02-26 22:14) 

コリラックマ

花柄だ(´゚Д゚`)ンマッ!!
女性専用なんていうのがあるんですねΣ(o>艸<o)
私も次、実家帰るとき夜行バスかなぁ~なんて思ってるので、こんなサービスがあるのか!とビックリでした♪
ちゃんと充電もできるんですね~( ´艸`)
舞浜から乗るなんてなんか贅沢な気がします~(笑)

by コリラックマ (2010-02-27 03:06) 

poporo

 鉄人28号、ホントレトロ感満載ですね!
ペコちゃんの顔もなんとなく怖いし(汗)
ポスターの『鉄』+『勇気』気に入っちゃいました!
by poporo (2010-02-27 09:25) 

hitomimi

鉄人28号とコモちゃんのコラボ写真にnice!です(。→∀←。)
コモちゃんのサングラス姿も素敵ですね♪
by hitomimi (2010-02-27 21:21) 

かふぇおれ

お茶屋さん、こんばんは〜♪
すみません(^o^;;
最後の見直しでラストの1枚削除する筈が
文章の手直ししてたら忘れてそのままUPして
しまいました(滝汗)
でも"超nice"とは嬉しいお言葉でございます〜o(^^)o
コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2010-03-01 00:35) 

かふぇおれ

kaotanさん、こんばんは〜♪
バス、最初から慌てずに、もうちょっと
スタッフさんを探していれば、よかったのですが(^^;;
"慌てる何とかは貰いが少ない"って感じかしら?(爆)
夜行バス、そんなに利用する機会はないと
思いますが、ホントに進化してましたです〜(笑)
nice&コメント、ありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2010-03-01 00:40) 

かふぇおれ

あやさん、こんばんは〜♪
夜行バスは、若い人の乗るものだと思ってましたが
結構、色んな年代の方がいてびっくりしました〜(^^;
でも、乗らずに済むなら、やっぱり飛行機とか
新幹線の方が、または昼間のバスの方が、
やっぱり楽だと思います〜(^^;;
鉄人さんは...街というか、公園の中にいらっさった
と思います。
すぐ横に鉄人さんよりはるかに(?)
高いマンションもそびえてるので、何だか
ある意味、時代を感じてしまいました〜(笑)
nice&コメント、ありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2010-03-01 00:44) 

かふぇおれ

Sillky_Sixさん、こんばんは〜♪
夜行バス、なかなか乗る機会はなさそうですが
昔(?)よりは、随分楽に乗れるものもあるようです。
中には、2列シートのバスや、おベンツ様のバスも
あるそうですし...(^^;;
>コレで “ウコンの力” があれば…
わはは(^o^;;
さすがに夜行バスでアルコールは飲まないと
思いますが〜(^^;;
nice&コメント、ありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2010-03-01 00:50) 

かふぇおれ

兄ちゃんさん、こんばんは〜♪
>写真と本文が全くリンクしてない
きゃ〜(^^;;
読みづらくて申し訳ありません(汗)
あまりにアップが遅れたので、"鉄人"の記事は没に
したのですが、夜行バスの記事だけだと文章のわりに
写真が少ないので、ムリヤリ"鉄人"さんをねじ込んで
しまいました(汗)
>名古屋→長崎で一度だけ体験したことあります。
それは、強烈な距離ですね〜(^^;;
そんな長距離は乗ったことがありませんが、
相当しんどかったのではないかと思はれ...(^^;;
やっぱり、長距離移動は汽車の方が楽チン
ですよね?(笑)
nice&コメント、ありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2010-03-01 00:56) 

かふぇおれ

コリラックマさん、こんばんは〜♪
仙台とかなら、昼間のバスもありますが
秋田とか青森になると、やっぱり夜行バスになって
しまうようですね(^^;;
バス会社によって色々サービスや料金も違うようなので
コリラックマさんも、チェックされてみては〜?
舞浜から出るバス、私は大阪で降りましたが
USJに行く人も利用できるようなコースになって
ましたです(^^)
nice&コメント、ありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2010-03-01 01:00) 

かふぇおれ

poporoさん、こんばんは〜♪
>ペコちゃんの顔もなんとなく怖いし(汗)
ほんとに"昭和"レトロ空間になってましたよ(^^;
自分がまったく生まれてない頃の
ハリウッド映画のポスターとかも貼ってあって
結構、面白かったです(^^;;
>ポスターの『鉄』+『勇気』気に入っちゃいました!
ですよね♪
私もポスター妙に気に入ってしまって
かなりの時間、ジーッと観てしまいました(^^;;
nice&コメント、ありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2010-03-01 01:04) 

かふぇおれ

hitomimiさん、こんばんは♪
コラボ写真は、↑上の方にも書きましたが
ほんとは削除するつもりでした(汗)
コモちゃんのサングラス姿、朝、通勤する人達の
視線を感じながら、撮ってましたが
かなり恥ずかしかったです(uu;;
nice&コメント、ありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2010-03-01 01:07) 

MILK

↑ ↑ ↑
あはは☆☆☆
コモちゃんのサングラス姿の画像には
そんな努力が隠れていたのですね~(*´∇`*)
・・・私も解りますよ~モコ&おCOWさんを
連れていますので・・・(^▽^;)

レトロな記事の画像に
ほんと癒されました~(o^-^o)
鉄人28号、かっこいいですね~(v^ー゚)

・・・で、夜行バスの充実ぶりにはホントびっくり!
乗ってみたくなりましたヨ(*´∀`)ノ゚.:。+
by MILK (2010-03-04 01:15) 

かふぇおれ

MILKさん、こんにちは〜♪
>・・・私も解りますよ~モコ&おCOWさんを
連れていますので・・・(^▽^;)
わはは(^o^;;
そうですよね〜(^^;;
次回はぜひ↑お二人(?)さん親子共演のお写真を
お待ちしております(爆)

>鉄人28号、かっこいいですね~(v^ー゚)
あまり知らなかったのですが、アニメも何本かある
そうですね〜(^^;
懐かし〜と思うタイプや全然知らないタイプのものが
あって、へぇ〜という感じでした(笑)

>乗ってみたくなりましたヨ(*´∀`)ノ゚.:。+
でも、やっぱり楽なのは新幹線か飛行機でわぬわいかと...(^^;
ただ、夜景があんまり綺麗だったので、あれを観るために
ならまた乗ってもいいかなって...(笑)
nice&コメント、ありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2010-03-05 15:17) 

かふぇおれ

みさきさん、こんばんは〜♪
ご訪問&niceを、ありがとうございました!!
by かふぇおれ (2010-03-17 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。