SSブログ

コモちゃん、ぬれ煎でGO♪ [コモモもお出かけ]

こんにちは、かふぇおれさんちのクッキー♪です。
こないだね、お友達が遊びに来たの[わーい(嬉しい顔)]
翌日は別のお友達とディズニーシーへ行くって
聞いたので、この日は、思いつきで『銚子電鉄』
に乗りに行くことに[電車]

100729_17.jpg
銚子駅にてパチリ[カメラ]

100729_18h.jpg
この日、見かけたもう一両の列車[るんるん]

100729_16.jpg
車体に色々な絵が...[揺れるハート]

かふぇおれがテレビドラマで観た
『銚子電鉄』の車両は車体が赤っぽく
屋根は錆びたような焦げ茶色のイメージがあったので
ちょっと意外だったんだって[あせあせ(飛び散る汗)]

100729_18.jpg
↑なんか髪の毛がばさつくな〜と思ったら...[たらーっ(汗)]

100730_19.jpg
銚子から外川まで乗ってみたよ[わーい(嬉しい顔)]

最初は座っていた二人、でも運転席の近くまで行って
景色を眺めてみると...
緑のトンネルみたいな中をくぐったり、線路脇に
紫陽花が咲いていたり(←ピークは過ぎてましたが[あせあせ(飛び散る汗)])
楽しくて、きゃーきゃー騒いでたよ[ふらふら]
運転手さん、うるさかっただろうな〜[あせあせ(飛び散る汗)]

100729_24.jpg
無事に終点に到着[電車]

運賃をどこで払うのかウロウロしてたら
降りてから駅員さんに払ってって言われたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
二人分まとめて620円払ったんだけど、駅員さんは
お金をろくに見もしないで、受け取ったんだって[あせあせ(飛び散る汗)]
随分のんびりしてるな〜ってかふぇおれ
ちょっと呆れたみたい[たらーっ(汗)]

100729_29.jpg
お友達が「いぬぼえ?」と悩んだ犬吠(いぬぼう)駅[るんるん]

ところで〜[揺れるハート]
『銚子電鉄』と言えば"ぬれ煎餅"ってことで、駅をひとつ
戻ってお土産を買いに行ったの[わーい(嬉しい顔)]
なんでも"手焼き"のぬれ煎は、
犬吠駅でしか買えないんだって。
かふぇおれの場合は同じ千葉県内に
住んでいるので、地元の鳩印のスーパーに行けば
いつでも、機械焼きのぬれ煎は買えるから
どうせなら、手焼きを買わなきゃね[あせあせ(飛び散る汗)]

100730_51.jpg

3種類の試食用ぬれ煎を食べ比べてから...
お友達は会社で配るので1枚ずつパックになった
手焼きのぬれ煎、
かふぇおれは、自分ち用なので、
手焼きのお買い得パックみたいなのを買ってたよ。

100729_26.jpg
犬吠駅にある、貧乏神の上のワン子↑
の頭をなでるといいことがあるんだって!
写真だけ撮って帰ってきちゃったよ、失敗したな〜[あせあせ(飛び散る汗)]
この日、せっかく銚子まで来たからと、港の近くの
お店でランチを食べることに[船]

100730_113.jpg
『鮪蔵』(まぐろぐら)さん、ほんとに蔵だ〜[るんるん]

100728_09.jpg
掘りごたつ式の座卓からカウンターをパチリ[カメラ]

100728_02.jpg
お友達の頼んだ"銚子港 海鮮丼"(2500円)は、採れたての
大きな牡蠣もついてて、見た目も豪華[揺れるハート]

100728_06.jpg
生しらす(600円)の下のワカメも美味しかったな〜[るんるん]

100728_04.jpg

かふぇおれの注文した
"板さんおまかせ"(2600円)についてたのは
房総の漁師料理の"なめろう"、最初は
恐る恐る食べたかふぇおれ
「これ、美味しいっ[揺れるハート]」って、にっこにこ[るんるん]
でも、↑左下に写ってる採れたてのおっきな牡蠣は...
食べてもらってたよ。
かふぇおれ、数年前まで牡蠣が苦手で
ほとんど食べられなかったから、生のは、やめた方が
いいって、お友達が気を遣ってくれたの。
その代わり、せっかくなのでかふぇおれ用に?と
注文したのが"牡蠣おばこ焼き"(850円)↓

100728_08.jpg

大きなしめじや、ホタテや三つ葉やら入ってたよ。
お店の人の説明では
醤油の原型っていわれる『ひしお』も使ってるって[わーい(嬉しい顔)]
パイ生地みたいなところもすごく香ばしくて...
あんまり美味しくて、結局、こっちの牡蠣も
かふぇおれよりお友達の方が
ほとんど食べちゃったんだって[あせあせ(飛び散る汗)]

100728_05.jpg

"板さんおまかせ定食"↑、手前は釣ったばかりの
イワシの天ぷら、カレー塩で食べたけどこれも
美味しくて、食べたそうにしていたお友達に一匹進呈(笑)
写真右奥のお刺身も、どれも、さばいたばかりで
特に、まぐろのお刺身なんて、とっても脂がのってて
びっくりしたよ[わーい(嬉しい顔)]

お手軽ってお値段ではなかったけど、地元で採れたて
のお魚料理だからって、かふぇおれ
十分、納得したみたい[グッド(上向き矢印)]
でも、こんなマグロ食べちゃったら、スーパーの
マグロが物足りなくなっちゃうかも〜[あせあせ(飛び散る汗)]

byクッキー♪


★☆・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

かふぇおれ余談》

『鮪蔵』さん、テレビで紹介されてるのを観たことは
あったのですが、銚子だったせいか、行く機会はないと
思って店名も忘れていました。

私も銚子に行くのは初めてだったのに、急だったので
事前に調べることもなく(汗)、お昼のお店は
ダーさんが(テレビで観たのを覚えていたそうな)が
ネットで調べてくれました[あせあせ(飛び散る汗)]

でも店名だけで、どんなお店かはわからないまま
ランチタイムにお邪魔することに...(^^;;
メニューを見たら、結構いいお値段、何を注文するか
かなり迷ってしまいました。

後で、板さんが、テーブルのとこまでやってきて
お料理やお魚の説明を色々してくださったのですが
最近のお客さんはほとんどネットで調べて
店に到着する前から注文するものも決めてる人が多い
そうです(^^;;
(一番人気は『板さんのおまかせ定食』とか)

今まで、ああいうお店の板前さんは職人気質で
無口なイメージがあったのですが
ソフトな語り口ながら、次から次に
面白い説明をしてくださるので
途中、他のお客さんに呼ばれて、
板さんがカウンターに戻った時、
友達と「よう、しゃべる板さんやな〜^^;」
って、ちっちゃい声で思わずヒソヒソ[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、近くに行く機会があれば
また行ってみたいお店でした〜[わーい(嬉しい顔)]

★☆・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 10

コメント 20

お茶屋

銚子方面って、案外伺った事がないかも・・・^^;
ぜひ足を運んでみたくなりました!
by お茶屋 (2010-07-31 17:04) 

Sillky_Six

かふぇおれ さん こんばんは♪

…サンマは銚子に限るッ☆
あれッ? 目黒だっけ? てな訳で “調子” を外す♪
オイラも銚子には中学生のトキに行っただけ…

…掘りごたつ式の座卓で 海鮮モノ食べたら美味いだろうなァ~♪

by Sillky_Six (2010-07-31 18:45) 

poporo

 おまかせ定食って何が出てくるんだろう?
って楽しみがありますよね。なめろう、
食べたいと思いつつまだ出会えてません(涙)
それにしてもシラス、豪快ですね(汗)
by poporo (2010-08-01 17:53) 

あや

色んな電車が走っているんですね~♪
おまかせ定食も美味しそうです!
いいな~(*^_^*)
by あや (2010-08-01 19:56) 

comomon

銚子での食べ歩きにはぬれ煎餅は外せませんよね☆
レトロな車両がまたいい雰囲気ですね。
by comomon (2010-08-01 21:34) 

kaotan

鉄子ちゃんしてますね~♪
以前調子電鉄乗りに行ったとき、ぬれ煎餅食べました!
なめろうおいしいですよね。
生しらすも♪
by kaotan (2010-08-01 23:10) 

kaotan

↑わ、銚子電鉄が調子電鉄になってる!
by kaotan (2010-08-01 23:12) 

兄ちゃん

ああ今年の春に乗りに行ったの思い出すなぁ。
あの時「鉄子の旅」仕様のやつ(冒頭の写真)に乗れなかったので、
乗れたのは羨ましいです。
犬吠駅の手焼きは焼き上がるまで10分かかると言われて
袋入りのを一枚もらったのが悔しいところ。
弧回手形(一日乗車券)で1枚タダになりますからね。
海鮮丼よりもなめろうよりも、
やはりそそられるのは大ぶりの殻つきのオイスターですね。
今の季節だからイワガキでしょうね
by 兄ちゃん (2010-08-01 23:49) 

MILK

かふぇおれさん、おはようございますヽ(*^^*)ノ

わぁ~♪
電車にお土産に海鮮もののランチなんて~~
大好物大行進じゃありませんかっ☆
楽しいひと時を過ごされましたねぇ~(*´∇`*)

ぬれ煎餅って、食べたことないですね~
美味しそう♪
『銚子電鉄』と言えば"ぬれ煎餅"
ってのに先ず、驚いてしまいました(*'o'*)

by MILK (2010-08-02 09:28) 

かふぇおれ

お茶屋さん、こんばんは♪
私も銚子は初めてでしたが、無計画に行ったわりに
なかなか楽しかったです(^^)♪
お茶屋さんも機会があれば、ぜひいらしてみて
下さい(笑)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2010-08-10 23:16) 

かふぇおれ

Sillky_Sixさん、こんばんは〜♪
>あれッ? 目黒だっけ?
うふふ...(^。^)
うまい具合に外してらっさいますね(笑)

>…掘りごたつ式の座卓で 海鮮モノ
イワシは釣って30分もしないという新鮮さ、他のお刺身も
超美味しかったし、板さんが色々解説してくださるので
面白かったですよん♪
Sillky_Sixさんも機会があれば、ぜひいらしてしみて
下さいませ〜(笑)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2010-08-10 23:20) 

かふぇおれ

poporoさん、こんばんは♪
なめろう、この時はアジでしたが、ほんとに
美味しく頂きました(^^)♪
poporoさんも、いつぞやラーメンを食べに高速で
いらした時のように、機会があれば、もももさんやBoss連れて
いらして下さいませ(笑)
シラス、量が多くて残さず食べるのに必死でした...(爆)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2010-08-10 23:23) 

かふぇおれ

あやさん、こんばんは〜♪
銚子電鉄、こんな絵柄(?)の電車だとは思わず
(テレビドラマの刷り込みのせい^^;)、びっくりしました。
頭上で回る扇風機にも驚きましたが...(^^;;
おまかせ定食、盛りだくさんでお値段も安くない分
女性一人で食べるには、ちょっと多いくらいでした(^^;;
でもさばきたてのマグロや釣って30分もしないイワシの
天ぷらも超美味しかったです(^^)♪
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2010-08-10 23:28) 

かふぇおれ

comomonさん、こんばんは♪
本場の(?)手焼きぬれ煎は初めてでしたが
美味しかったです♪
でも食べたらちょっとノドが乾きましたが(^^;;
>レトロな車両がまたいい雰囲気ですね。
1両しかない電車って久しぶりに乗った気がします(^^;;
のんびり緑のトンネルの中を通るのもいいものですね(笑)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2010-08-10 23:32) 

かふぇおれ

kaotanさん、こんばんは♪
コメントありがとうございま〜す!
いや〜べつに"鉄子"ちゃんしたわけではなく
たまたま、銚子のお寿司でも食べようか?
みたいな話が出まして、そしたらついでに
銚子電鉄乗ってみよう...みたいな(笑)
のんびりして、なかなか楽しい旅でございました〜(^^)v
by かふぇおれ (2010-08-10 23:35) 

かふぇおれ

兄ちゃんさん、こんばんは♪
おっ!この電車にそんな意味があったんですね!(^^)
私はてっきりテレビドラマで見かけたボディ
(お土産もあの色ですよね^^)の電車が見られると
思っていたのですごく意外でした。
>弧回手形(一日乗車券)で1枚タダになりますからね。
さすがは本物の"鉄"ちゃんのおっさることは違いますね(笑)
でも↑手形で色々途中下車するのも楽しそう♪
>今の季節だからイワガキでしょうね
兄ちゃんさん、さすがですぅ〜!(笑)
私は牡蠣が苦手で以前はまったく食べられなかった
ので、種類までは注意していませんでしたが
この時、板さんが"イワガキ"だとおっさってました!
生ガキを食べた友達も『これ、めっちゃ美味しい♪』
って絶賛してましたです(^^)
兄ちゃんさんはなかなかグルメな鉄ちゃんですね(笑)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2010-08-10 23:44) 

かふぇおれ

MILKさん、こんばんは♪
>大好物大行進じゃありませんかっ☆
え?電車が大好きというわけでは...(汗)
それでもって最近は海鮮もののような生ものを食べて
腹痛を起こすことが時々あったのですが
この時は、ものすご〜く新鮮だったせいか
まったく腹痛の"ふ"の字もなかったです(笑)

>『銚子電鉄』と言えば"ぬれ煎餅"
あ、これはですね〜(^^;;
赤字経営で廃線の危機にあった数年前に
副業のぬれ煎餅を売って電車の修理代をなんとか
稼いだ...という経緯がありまして〜
でも今でも多分そんなに経営は楽ではなさそうで
先月やっと新しい車両が入ったそうです(伊予電鉄から
譲りうけた車両だそうで^^;)。
こちらではテレビでよく取り上げられた話題だったので
銚子電鉄と言えば『ぬれ煎餅』って連想してしまうと
いうワケでございます〜(^^)
nice&コメントありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2010-08-10 23:57) 

かふぇおれ

うつマモルさん、こんばんは!
ご訪問&niceを、ありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2010-08-10 23:58) 

かふぇおれ

小方コモモさん、こんばんは!
ご訪問&niceを、ありがとうございましたっ♪
by かふぇおれ (2010-08-10 23:59) 

かふぇおれ

えーちゃんaaaさん、こんばんは!
ご訪問&niceを、ありがとうございました!
by かふぇおれ (2010-08-11 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。