SSブログ

コモちゃん、ずZOOっと北海道展に行く♪ [メタボ日記]

こんにちは、かふぇおれさんちのクッキー♪です。
こないだ、池袋の東武百貨店でやってる
ダーさんの大好きな北海道展に行ってきたよ。
でもこの日は、ダーさんのお仕事が、夜勤の初日![もうやだ~(悲しい顔)]
なので、朝一番にお出かけ、チャッチャと帰ることに。

100927_03.jpg
函館の「麺厨房あじさい」の
"塩ラーメン"と"蝦夷ラー油と秋のとうきびご飯"、
後ろに見えてる(小瓶)のは、蝦夷油胡椒と蝦夷ラー油、
味見してみたけどに胡椒が美味しかったよ。
もちろんラー油も辛いけど、後に残らないのが
よかったな〜♪

100927_08.jpg
ホタテ山盛りも気になったけど[るんるん]

100927_12.jpg
やっぱり買ってしまった、1050円限定弁当[るんるん]
写真左は"北海彩弁当"
↑卵の形は可愛く北海道型(笑)
右はダーさんの好きな
「札幌中島公園 豊平館」の"道産牛ステーキミニ弁当"

100927_21.jpg
今年12月4日の東北新幹線の新青森開業にひっかけた?
イベント「青函観光PRコーナー」が同じ会場にあったの。
コモモ族の好物ってことで、
りんご(赤いのは"サンつがる"黄色は"きおう")を
買ってもらったよ[るんるん]

100927_07.jpg
「とみたメロンハウス」の富良野メロンのソフトクリーム
会場内は人が多くて、写真撮るのが難しかったので
階段の踊り場で写真だけ撮って、会場に戻ってから
食べることに...[あせあせ(飛び散る汗)]

100927_28.jpg
こちらは「菓子工房フラノデリス」の
"ふらのメレンゲフロマージュ"、実演販売の目玉みたい
だったけど、かふぇおれには、ちょっとだけ
メレンゲが甘かったみたい。
それに、そそっかしいかふぇおれ、チラシをみて
"メロンフロマージュ"だと思い込んでいたので(見間違い)、
お店の人に「メロンフロマージュ一つ下さい!」って
思い切り言っちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
お店の人は、ちょっと間が空いたけど、ゆっくり
「ふらのメレンゲフロマージュですね?」と確認しながら
応対...かふぇおれ、そこで初めて、メロンではなく
メレンゲってことに気がついたんだって[もうやだ~(悲しい顔)]

で・・・、スイーツでよかったのはコレ↓
100927_29.jpg
誰です、お顔にココアの粉をくっつけてるのは!

函館の「アンジェリックヴォヤージュ」の
"ショコラヴォャージュ"、先着200名に無料プレゼント
ってことで、かふぇおれが1050円の50折限定の
お弁当やメレンゲフロマージュを買ってから
ふと見ると、すごい行列になってたの[がく~(落胆した顔)]
とりあえず、並んでみたら、何とかもらえてラッキー[るんるん]
おウチで冷やして食べたら、とっても美味しい[揺れるハート]
無料プレゼントもいいけど
次の北海道展に出店してくれるといいな〜[わーい(嬉しい顔)]

そして、何と言っても今回は、このお酒↓[ぴかぴか(新しい)]
100927_15.jpg

写真右端の瓶の向こうに何やら人の顔が透けて
見える、これはもしや心霊写真?[がく~(落胆した顔)]
・・・っていう話ではなくて(汗)
このお酒、ダーさんのお気に入りの高砂酒造さんの
ブースのはじっこに並んでたの。
普段、日本酒を飲むことは滅多にないかふぇおれ
いつもなら、ここはスルーするところ。
でも、何やら可愛らしいイラストが目について、思わず
立ち止まり、ジーッ[目]
即、お店のおばさまに声かけられて、普通なら逃げる(?)
筈が、ついつい説明を聞くと、7月23日に旭山動物園と
コラボで発売した「動物園カップ」、
(パンフレットには"ずZOOっと旭山カップ"発売って
書いてあったよ)
それぞれ「海・山・森」をコンセプトに描き下ろした
イラストなんだって[ひらめき]
(中身は純米酒)

瓶は欲しいが中のお酒は飲まないし〜とかふぇおれ
「お料理にも使えますか?」って聞いたら、お店のおばさま
爆笑して「料理のウデが上がるかも知れないよ」って
ささやいたの。
どうやら、料理に使うにはもったいないお酒みたい[あせあせ(飛び散る汗)]
でも結局、買っちゃって...家に帰ってからも瓶のイラスト
を眺めてニーヤニヤしてるの。
あんまり長く放置して中のお酒がみりん(?)にならない
うちに、ダーさんに飲んでもらうしかないんじゃない?[あせあせ(飛び散る汗)]

100927_23.jpg


byクッキー♪

★☆・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

かふぇおれ余談その1》

こんな感じで年に2、3回、池袋の北海道展には
出かけていますが、今回初めて、新宿の京王百貨店で
開催されていた北海道展にも10分ほど行きました(笑)
たまたま親戚の家に行く用事があり、手土産を調達する
ためでしたが、池袋の東武百貨店に比べると、お客さん
も少ないし、会場の雰囲気もいまひとつ盛り上がらない
感じで、ちょっとびっくりしました。
その分、買うものが決まっていれば、アッというまに
買えるのは利点かも...(笑)
100927_13.jpg
「スイートオーケストラ」の"みたらしスイートポテト"[揺れるハート]
自宅用に買いましたが、
もちろん美味しく頂きました(笑)。

★☆・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

かふぇおれ余談その2》

最近、JRの駅で見かけるポスターですが、何となく気になる
キャラがいます[あせあせ(飛び散る汗)]
それは・・・こちらのお方↓
100927_10.jpg
「お前こそ、だれだ」って言ったら怒られそうだけど...[たらーっ(汗)]
JR東日本の「信州デスティネーションキャンペーン」の
イメージキャラクターで
「アルクマ」君というそうですが...
コモモ族の主食のリンゴのかぶりものしてるし
びみょ〜に似ているような、
似てないような...(誰と?)[爆弾]
100927_11.jpg

うん、お腹の出てるところは似てるかも...[爆弾]
「アルクマ」君は、栗やワイン、レタスなどの
かぶりものバージョンもいらっさるようだし、同じ熊さん
だから、どこか似てるような気がしてしまうのかな〜?
(でもコモモの方が断然可愛いっ[わーい(嬉しい顔)])

余談と言うか、独り言ですね[たらーっ(汗)]

★☆・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 13

コメント 23

えーちゃんaaa

どれも美味しそう(・∀・)ゞデシ
by えーちゃんaaa (2010-09-26 11:51) 

あや

クッキー♪ちゃん、一人で"ショコラヴォャージュ"食べようとしましたね?(笑)
日本酒がこんなにかわいいカップに入っているのってはじめて見ました。
私もカップだけ欲しいかも(笑)
by あや (2010-09-26 20:41) 

コリラックマ

無料プレゼントがあるとはすごいですね~(´゚Д゚`)ンマッ!!
しかも、おいしいなんて♪
いいですね~(ノ皿=*)
日本酒かぁ~・・・可愛いなぁ~(´∀`)でも、お酒飲めないし(笑)
でも、買っちゃいそうです(笑)
by コリラックマ (2010-09-27 02:12) 

kaotan

北海道展の季節ですね♪
私もこの週末、近所のデパートの北海道展に行きました。
日本酒かわいい!
飲めない人も欲しがってますね。
飲んであげますよぉ。(笑)
by kaotan (2010-09-27 09:47) 

MILK

ダハッ☆(^▽^;)

瓶の向こうの人の顔と
「アルクマ」君にどうしても
心がいってしまう私です~~(;^_^A
気になります~~σ(^_^;)

それにしても北海道展・・・いいなぁ~☆

by MILK (2010-09-27 18:20) 

兄ちゃん

やはり北海道展はいいですね。
ただし人気企画だけに大混雑間違いないので、
残るのは疲ればかり・・・ってとこでしょうか(汗)
地元のデパートは来月、ホカイドの次に人気の
「おめざフェア」やるからまた込み合うんだろうな。

はい、アルクマ取り上げてくださってありがとうございます。
いよいよ10月より3ヶ月間、
信州デスティネーションキャペーン(DC)行われます。
関東や東北の駅でいっぱい貼られていますからね。
今日長野駅前では信州DCの県としてのロゴ(「人」3つ重なっているヤツ)が
駅の壁に設置される工事してました。
駅前のホテルのフロントや、みどりの窓口には
アルクマの編みぐるみもいらっしゃいますので、
この3ヶ月間にぎわいそうですわ。
by 兄ちゃん (2010-09-27 20:08) 

poporo

 アルクマくん、イラストは何じゃこりゃですが
着ぐるみは可愛いと思っちゃいました(笑)
ワインのかぶりものバージョンって
どんなだろう???
by poporo (2010-09-28 16:06) 

いさや

確かにこのクマ気になる(。・w・。 )ぷっ

最近富良野にはスイーツ専門ショップが出来て、大反響なのです。
でも、今年は1度も富良野へ行かれなかったなo(T^T)o
ということで、菓子工房フラノデリスの菓子は私も未食。
そうか、物産展に来ているときに購入するという手があるんですね。
意外とほっきゃーどーでも、北海道物産展は大人気なんですよ。
by いさや (2010-09-30 23:47) 

(な ̄▽ ̄お)

えー、なにこれナニコレ!兆かばええじゃないですかーーっ!!
私もカップだけ欲すぃーー!!
旭山動物園っていろんな所とコラボしてるんですねえ。
私は牛乳買いました。
飲んだ後パックで工作ができるようになってました。
何種類かあったけど、もちろんシロクマをチョイス。
オリーブが一生懸命工作してました(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2010-10-10 01:47) 

Sillky_Six

かふぇおれ さん こんばんは♪

…東武百貨店 北海道展の開催に力入れてますよねッ♪
踊り場で撮影してたの…
あのお方は かふぇおれさんだったのねェ~ !? (笑)

…撮影中のかふぇおれさん スクープすれば良かったなァ~♪ (爆)

by Sillky_Six (2010-10-11 17:52) 

かふぇおれ

えーちゃんaaaさん、こんばんは(^^)
>どれも美味しそう(・∀・)ゞデシ
そうですね(^^;
おかげでついつい余計なモノまで買ってしまいます〜
毎度激しく出遅れてますが(汗)
nice&コメントありがとうございま〜す!
by かふぇおれ (2010-10-26 00:21) 

かふぇおれ

お茶屋さん、こんばんは(^^)
いつも激しく出遅れておりますが(^^;
ご訪問&niceを、ありがとうございま〜す♪
by かふぇおれ (2010-10-26 00:25) 

かふぇおれ

あやさん、こんばんは(^^)
この時は油断してまして、カメラを手にしてる間に
スイーツにおおいかぶさってました(uu;;
>私もカップだけ欲しいかも(笑)
そうなんです(^^;;
カップだけでよかったんですが、そういうわけにも
いかず...(^^;;
というわけで(?)激しく出遅れてますが(汗)
nice&コメントありがとうございま〜す!
by かふぇおれ (2010-10-26 00:28) 

かふぇおれ

コリラックマさん、こんばんは♪
テレビの特集を見た時に、今までこの物産展の立役者の
内田さんというカリスマバイヤー(この日もお見かけしました
がラフな格好だったのでアレっと思ってました^^)の方から
他の方に担当が変わったようなことを言ってました。
無料配布というのも、その新しい方の企画かな〜とか
勝手に想像しております(^^)v
でも、この時のお菓子はほんと美味しかったですよん(笑)

>でも、買っちゃいそうです(笑)
日本酒飲めないのに、この可愛さにやられました〜(^^;;
中身はまだそのままです(^^;;
毎度、出遅れてますが(汗)
nice&コメントありがとうございま〜す!
by かふぇおれ (2010-10-27 21:51) 

かふぇおれ

kaotanさん、こんばんは♪
北海道展って年中どこかでやってますよね(笑)
近所のスーパーでも時々やってるので
一応どんなモノが出てるかくらいは
いつもチェックしてしまいます(笑)

>飲んであげますよぉ。(笑)
わはは(^o^;;
ほんとに空のコップだけ売って欲しかったです〜^^;
中身は未だにそのまんまで...(^^;;
毎度、出遅れてますが(汗)
nice&コメントありがとうございま〜す!
by かふぇおれ (2010-10-27 21:54) 

かふぇおれ

MILKさん、こんばんは〜♪
>ダハッ☆(^▽^;)
↑↑↑
ププッ、「たおやかな」イメージがぢゃっかん壊れる
ような...(^◇^;;
瓶の向こうの人の顔、なんかヘンな風になっちゃって...(^^;
もちろん後ろのパンフの写真が偶然写ってるだけ
なんですが...心霊写真ってこんな風に作れるかもって
ちょっと思っちゃいました〜(^^;;
「アルクマ」君は期間限定のキャラのようですが
なんかコモモに似てるような似てないような
もし生類の「アルクマ」君見かけたら、追いかけそう
です(笑)
というわけで(?)毎回、出遅れてますが(汗)
nice&コメントありがとうございま〜す!
by かふぇおれ (2010-10-27 22:02) 

かふぇおれ

兄ちゃんさん、こんばんは〜♪
「おめざフェア」は如何でしたでしょうか?(^^)
北海道展、今回から(?)担当者が変わったような感じですが
相変わらずごった返してました。
アルクマ君の編みぐるみ〜♪o(^^)o
生で観てみたいです〜♪
ぜひレポートお願い致します(笑)
というわけで(?)毎回、出遅れてますが(汗)
nice&コメントありがとうございま〜す!
by かふぇおれ (2010-10-27 22:35) 

かふぇおれ

poporoさん、こんばんは〜♪
>ワインのかぶりものバージョンって
私もそう思いましたっ!
横倒しのワインのまん中にアルクマ君の頭が
刺さってるようなものを想像していますが...(^^;
でも、ゆるキャラ選手権に出場してたら応援したかも...(笑)
というわけで(?)激しく出遅れてますが(汗)
nice&コメントありがとうございま〜す!
by かふぇおれ (2010-10-27 22:37) 

かふぇおれ

リブ君のパパさん、こんばんは♪
激しく出遅れてますが(汗)
ご訪問&niceを、ありがとうございま〜す!
by かふぇおれ (2010-10-27 22:39) 

かふぇおれ

いさやさん、こんばんは♪
>意外とほっきゃーどーでも、北海道物産展は大人気
まあ!!そうなんですね(^^)♪
北海道は広いから、意外に食べる機会の少ないものも
あるのかも知れませんね〜(^^)
フラノデリスは北海道展に行かなければ
知らなかったと思いますが、スイーツの種類も
豊富なので、毎回どれを買おうか迷います(笑)
というわけで(?)毎回、激しく出遅れてますが(汗)
nice&コメントありがとうございま〜す!
by かふぇおれ (2010-10-27 22:52) 

かふぇおれ

今造ROWINGTEAMさん、お早うございます♪
激しく出遅れてますが(汗)
ご訪問&niceを、ありがとうございま〜す!
by かふぇおれ (2010-10-28 08:53) 

かふぇおれ

(な ̄▽ ̄お)さん、お早うございます♪
>何種類かあったけど、もちろんシロクマをチョイス。
おお〜(笑)
このカップの北極熊さんのイラストもすんごく
よくできてて、惹き付けられてしまいました!
ほんと地元の色んなお店とコラボしてるみたいで
あまりの可愛さに、素通りできなくて...(爆)
未だに中身が入ったままなので、やっぱり何か
お料理に使おうかと考える今日この頃...(^^;;
というわけで(?)、激しく出遅れてますが(汗)
nice&コメントありがとうございま〜す!
by かふぇおれ (2010-10-28 08:53) 

かふぇおれ

Sillky_Six さん、お早うございます♪
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
>踊り場で撮影してたの…
おお、もしや、あの時すれ違ったのは
Sillky_Six さんでしたかっ!
なんちゃって...(爆)
でも、ここの会場なら手軽に北海道の美味しい
ラーメンが食べられるますし〜
Sillky_Six さんもぜひ行かれてみては
如何でしょうか?(^^)v
というわけで(?)、毎回、激しく出遅れてますが(汗)
nice&コメントありがとうございま〜す!
by かふぇおれ (2010-10-28 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。