SSブログ

"旧型カードがやってきた〜!"の巻 [いろいろ雑記]

こんにちは、かふぇおれさんちのクッキー♪です。

以前、壊れて新しいのに買い替えたダーさん
のパソコンで←壊れたのはパソの方(念)
たま〜にネットを見せてもらうことがある
かふぇおれ、やっぱり、自分の
古〜いパソコンと違ってすごく快適なんだって。
特に動画の再生は、フルハイビジョンでも
楽々滑らかに観ることができて
フルどころか、ただのハイビジョンでも動画の
再生をするとフリーズするかふぇおれのパソコン
とは大違い[もうやだ~(悲しい顔)]

110207_01.jpg
こーゆう時はヤケ食いに限る・・・でも盛り過ぎ?

でも、動画が観られなくても、ネットが出来るうちは
よかったの。
前から、ネットが全然繋がらないことが、あったけど
いつも、1週間とか1ヶ月とかパソコン触らないように
していたら、復活してたんだよね[あせあせ(飛び散る汗)]

その度に、ダーさんに「LANカードの寿命じゃない?」
と言われてたんだけど、パソコンのことあまり(全然)
詳しくないかふぇおれ
「カードなんて挿してるだけだし、壊れる筈ないやん」
って思ってたんだって。

ところが...ダーさんの言うとおり
やっぱり寿命だったみたいで、ついに
ネットにまったく繋がらなくなってしまったの。
「これは、いよいよ買い換え?[がく~(落胆した顔)]」って
青くなったかふぇおれに、
ダーさんが、
「このタイプのLANカード、入手困難でヤフオクでも
そこそこいい値で売れるのにな〜[もうやだ~(悲しい顔)]
と言いながら、自分の壊れたMacから外したLANカード
を、ポンと渡してくれたの[わーい(嬉しい顔)]

110207_04.jpg

かふぇおれ、半信半疑で、とりあえず
ダーさんの前のパソコンのマニュアルを参考にしながら
自分のパソコンのLANカードと交換することに。

110207_03.jpg
もっとホコリがたまってるかと思ったら
意外に綺麗でびっくり[あせあせ(飛び散る汗)]

買ってから10年以上たつパソコンだけど、中を開ける
のは初めてだったので、最初は、なかなかパネルも
開けられなくて、かなり焦ってたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

それにダーさんの壊れた前のパソコンより
古いタイプだから、マニュアルとは中身も微妙に
違ってて、ちょっと緊張したみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

110207_02.jpg
LANカードから伸びているコードが・・・
(矢印の先)焦げたように黒ずんでたよ(交換前)

でも、どうにかLANカードを交換して、元通りパネルを
閉めて、パソコンを立ち上げてみると...
スムーズにネットに繋がるようになったの[exclamation×2]

かふぇおれ、ダーさんを思わず尊敬しちゃった
んだって(爆)
ちょっと(かなり)失礼だよね[ふらふら]


byクッキー♪


*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。*・゜☆。.:*

↑の記事は去年アップしそこねた備忘録です(^^;;
滅多にないことなので、覚えてるつもりでも
やっぱり忘れてしまうんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

そして備忘録その2、昨年お正月に初めて成田山に行った時の写真も
こそ〜りアップします[たらーっ(汗)]
201201_1305.jpg
↑「23年」の文字が...(汗)

ダーさんのお仕事が土日祝日関係ない勤務パターンなので
こんなふうにお正月からちょっとお出かけ...というのは
なかなかないし、しかも車でなく電車でお出かけしたので
昼間からビールを飲むなんて我が家にとっては
ものすご〜く珍しいことだったんです(^^;;
201201_1301.jpg
成田山の駅前のお寿司屋さんにてランチタイム[ビール]

201201_1302.jpg
ネタも大きい...(^^;

201201_1303.jpg
大好きなホタテのはずがこの写真はまるで...(^^;;

201201_1304.jpg
卵焼きも絶妙な甘さ[るんるん]


この後、成田山から総武線で浅草方面へ移動して建設中のスカイツリー
を初めてそばで見学(?)して帰宅したのですが...
考えることは同じなのか、同じように成田山からスカイツリーを
観に行く人が多かったのが面白かったです(^^)

以上、こっそりアップ、いや想い出コーナーでした〜[あせあせ(飛び散る汗)]


*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。*・゜☆。.:*
nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 11

コメント 19

お茶屋

Lanカードって 最近はどうかしらないですが、
昔はよく寿命でコロッといってたような気がします^^;
by お茶屋 (2012-01-12 17:01) 

hisamiko

10年もののパソコンなのに、
ほんとに中綺麗ですね。
できるダー様なのですね。
いいな~優しくて。
私もキーボード交換しなきゃ!
by hisamiko (2012-01-13 07:10) 

兄ちゃん

PCを10年も持たせるって今や表彰ものですね。
まず今、世に出回っている機械に「LANカード」という概念が存在しないし。
(LAN端子が当たり前のようについてますから)
下手すると無線LANだけってのもあるようですから。

旅先に持っていったり布団の中でネットサーフィンする用の
ネットブックが先月見事にお釈迦(死語)になられましたので、
新しいのを買ったばかりです。
まあ前のはモバイルwi-fi回線込で4000円で買ったものなので
3年も遊ばせて貰ってじゅうぶんかな?

by 兄ちゃん (2012-01-14 01:26) 

MILK

わ~☆
かふぇおれさんの記事の中に
随分メカニックな画像が・・・!

それにしても
ダー様のおかげで~♪
流石ですねっ(v^ー゚)

尊敬です~(*´∇`*)

by MILK (2012-01-14 17:00) 

いさや

かふぇおれさん、自分で開けちゃうなんてエライ!!
そーいあ、最近PCの腑分けしてないわ〜。
昔は自分でやったのに、最近はそのまま使ってる(爆)
LANカードでネット復活、良かった〜(*^_^*)
by いさや (2012-01-15 11:02) 

Silky_Six

かふぇおれ さん こんばんは♪

…コチラでも P,C 異常ですかァ~☆ (汗)
オイラの方は…
身体にウイルスが入ったみたいです!

…居心地悪かった所為か 直ぐに出て行ってしまいましたッ♪

P,S 食欲のないオイラ 今日のランチは寿司! 目が回っちゃった! (爆)
by Silky_Six (2012-01-15 19:30) 

リブ君のパパ

LANカード<PCIバスだったっけ>懐かしいなぁ・・・。

by リブ君のパパ (2012-01-16 22:40) 

かふぇおれ

お茶屋さん、こんばんは〜♪
>昔はよく寿命でコロッといってたような気がします^^;
そ、そういうもんなんですね〜(^^;;
最近はLANカードってあんまり聞かないなあとは
思っていたのですが...かな〜りレトロなネタだった
ようで...(^-^;A
会社でパソに詳しい人が「パソコンなんて5年もしたら
使い物にならない」と言ってたことを思い出して
しまいました〜(汗)
それはともかくとして...^^;
nice&コメントを、ありがとうございました♪
by かふぇおれ (2012-01-18 23:57) 

かふぇおれ

マチャさん、こんばんは〜^^
ご訪問&niceを、ありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2012-01-18 23:58) 

かふぇおれ

xml_xslさん、こんばんは〜!
ご訪問&niceを、ありがとうございましたっ!
by かふぇおれ (2012-01-19 00:02) 

かふぇおれ

hisamiko
さん、こんばんは〜♪
パソコンの中にお邪魔虫が住んでることもあると
聞いていたので、実は開けるのはドキドキものでした(爆)
おかげさまで(?)虫もいないし、ホコリもほとんど
見当たらなくて、ホッとしましたです(^^;;
キーボード交換?(^-^;;
やはりお仕事で使うと消耗するのでしょうね(汗)
nice&コメントを、ありがとうございました♪
by かふぇおれ (2012-01-19 00:12) 

かふぇおれ

yukiyukiさん、こんばんは〜
ご訪問&niceを、ありがとうございました〜!
by かふぇおれ (2012-01-19 00:13) 

かふぇおれ

兄ちゃんさん、こんばんは〜♪
>下手すると無線LANだけってのもあるようですから。

兄ちゃんさん!!!(^^;;
ここ数年たま〜にのぞくパソコン売り場で
漠然と不思議に感じていた疑問が解けた気がします(爆)
そうか〜世の中はもう無線LANの時代なんだ〜(@@;;
(今頃...時代遅れな...^^;)
「プリンターを買う時は無線LANしかない機種も
あるので注意!」と雑誌に
書いてあるのをみて、「LANカードの文字がない...」
とは思っていたのですが...(((^^;;

それはともかく(汗)、ネットブックって
コストパフォーマンスがいいんですね(^^)
4000円で3年なら十分だと思います!

ものすごくためになるコメントと(笑)
niceをありがとうございました〜m(_ _)m
by かふぇおれ (2012-01-19 00:23) 

comomon

おぉぉぉぉ。LANカードの取り換えですねー。
コモ太郎 『冬は静電気すごいから、PC開けるときは要注意だよね。』
秋葉に行けば今や懐かしいPCパーツたくさん売ってますよね☆
by comomon (2012-01-20 06:58) 

かふぇおれ

MILKさん、こんばんは♪
わはは(^o^;;
珍しい記事でしょ?
でもあんまりこんなことする機会ないから
静電気で壊したらどうしようとか思いながら
開ける時はドキドキでした(^^;;

ダーさんは...こ〜ゆう時は尊敬してます・・・
って、決して普段尊敬してないわけでわ...(^^;
(そういえばMILKさんは、メカニックなことも
強そうですね!^^)
nice&コメントを、ありがとうございました♪
by かふぇおれ (2012-01-25 01:22) 

かふぇおれ

いさやさん、こんばんは♪
>昔は自分でやったのに、最近はそのまま使ってる(爆)
むふふ、そうなんですね(^^)
いさやさんて、とてもマメなイメージがあるので
ちょっぴり意外かも...(^^)
>LANカードでネット復活、良かった〜(*^_^*)
ありがとうございま〜す(TT)
書いてませんが、ほかにも色々トラブルが
ありまして...(汗)
nice&コメントを、ありがとうございました♪
by かふぇおれ (2012-01-25 01:26) 

かふぇおれ

Sillky_Sixさん、こんばんは〜♪

>…居心地悪かった所為か 直ぐに出て行ってしまいましたッ♪

↑ここ読んだ時、すごすご出て行くウイルス君(?)の姿を
連想して思わず笑ってしまいましたm(_ _)m
でも、ひどくならなくてよかったですね!(^^)
その後、食欲は無事復活されましたでしょうか?(笑)
PCだけでなくほかにも色々不具合のある家電が
ちらほら...消費税上がったらイタいし、
買い替えした方がいいかなあ?(爆)
nice&コメントを、ありがとうございました〜♪

by かふぇおれ (2012-01-25 01:31) 

かふぇおれ

リブ君のパパさん、こんばんは♪
やっぱり、懐かしい話題なんですね?(笑)
どうも『浦島太郎』状態だったようで
お恥ずかしい限りでございます(^^;;
nice&コメントを、ありがとうございましたっ!!
by かふぇおれ (2012-01-25 01:33) 

かふぇおれ

comomonさん、こんばんは♪
そうなんですよ〜(^^;;
こないだもテレビで「最近、パソコンのUSB端子を
静電気のたまった状態で触って壊すケースが...」
なんて言ってたので、怖いな〜と思いましたです(^^;;
秋葉原...随分長いこと行ってませんが
PC関連のお店はさすがの品揃えですよね(@@;;
私などチンプンカンプンな部品も多いですが...(爆)
nice&コメントを、ありがとうございました〜♪
by かふぇおれ (2012-01-25 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。